Home > 政治

政治 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アニメの殿堂と八ッ場ダム建設中止へ

民主党主体の連立鳩山内閣が発足して1日経ちましたが、早くも大きな動きがありました。

17日、川端達夫文部科学相が記者会見において、漫画やアニメなどの収集や展示を行う
「国立メディア芸術総合センター(仮称)」を建設について、

「(関係者の)言い分はしっかりと聞いた上で結論を出したいが、方向は見えている」
と中止する方針であることを表明しました。

鳩山内閣は無駄な予算、国費の切り詰めるに全力を尽くすと明言しているわけですが、
その一環として決断したようです。

川端文部科学相は続けて、次のように説明しました。

「(施設の)中身の詳細がほとんど決まっていないのに建設計画が突然出てきて、
これはおかしいと民主党は主張してきた」

「国立メディア芸術総合センター(仮称)」ですが、具体的な展示内容などがほぼ白紙で
あるにもかかわらず、整備費117億円が計上されていました。

予定では、所管する文化庁が本年度中の着工して、平成23年度中の開館を目指していたということです。

民主党はこれまでにも「税金によるアニメの殿堂」と批判してきたわけで、
それを実行に移したということですね。

一方トラブルになっている事例もあります。
17日、前原誠司国土交通相は群馬県の「八ッ場(やんば)ダム」の工事中止を明言した
ことに対し、事業参加している1都5県からは反発の声が上がりました。

「八ッ場ダム」は早くから無駄の長物としてやり玉に上げられてきたわけですが、
そもそも工事は半分以上が終わっており、ダムのために住居を移転した人々も大勢います。

群馬県の大澤正明知事はコメントを発表し、「地元住民の意見、関係市町村、共同事業者
の1都5県の意見を聞くことなく、建設を中止としたことは言語道断。速やかに抗議する」

千葉県の森田健作知事も会見において、「現地を視察して地元の意見を大事にすると言って
いるので、もう少し注視したい」と慎重な意見を述べています。

東京都の石原慎太郎知事は、「国が中止した場合、(東京都の)負担金返還を請求する」
との考えを明らかにしています。

負担金返還の請求がくるなら返せばいいんじゃないですか?
公共事業の無駄を是正したい民主党としては、メディアも注目している八ッ場ダムを改革の象徴にすればいいんですから。

そこまでの決意を見せて、日本という国を建て直す。
という意気込みを見せてほしいものです。

小泉元総理が言ってましたよね。
「痛みなくして改革なし。」

全員が笑顔で丸く収まるような改革なんてありえません。
まぁ、八方美人でそれをずっとやってきたのが自民党ですが・・・
自民党のおかげで借金天国です。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000041-mai-soci

頭皮クレンジングブラシ
育毛サプリメント
パッソ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

衆院選、各党の思惑

18日、衆院選の公示が行われ、30日の投開票に向けた選挙戦がスタートしました。

戦後としては初めて8月に投開票を迎える衆院選ということで、
炎天下の中、候補者たちが必死の選挙活動をしています。

今回の選挙のキーポイントの1つが「夏」という季節です。
この暑さですから、街頭演説しても有権者が立ち止まって聴いてくれるわけではありません。

そこで各陣営とも暑さ対策を講じしているようです。
民主党陣営は、会合の参加者たちに厚紙製の円形ビラを配りました。
直径約20センチで指を通せる穴がもうけており、うちわとして使えるようになっています。
うちわを外で使ってもらえれば、宣伝効果も上がるので、なかなかのアイデアグッズです。

自民党の候補者も出馬前から、縦約28センチ、横20センチの楕円(だえん)形をした
うちわ風ビラを配布しているようです。

公職選挙法で規定されている「法定ビラ」の大きさ(長さ29.7センチ、幅21センチ)
にあらかじめ合わせ、選挙期間中も使えるように配慮されています。

共産党のある女性新人候補者は、屋外での日中の活動を控えているということです。
街頭演説は朝夕に限り、昼間は室内でミニ集会や会合をこなしています。
有権者ばかりでなく、自分自身が体調を崩しては意味がない、という見解のようです。

今回の衆院選は、マニフェストはもちろんですが、
「自民か、民主か」という政権交代が最大の焦点となっています。

民主党は「高速道路の無料化、子供手当の支給、消費税増税の延期」などを掲げています。
一方の自民党は、「無料化もよいが、どこに財源があるのか?」と反論しており、
お互いの非難合戦を呈しています。

しかし、自民党への逆風は強く、
石川2区で14期連続当選を目指す自民党前職の森喜朗元首相(72)も苦戦しているようです。

支持者約3000人を前にしても笑顔は見せず、終始硬い表情だったということ。
決して安穏としていられる状況のがわかります。

愛媛1区の塩崎恭久元官房長官(58)も「あぶないだろう」といわれています。

投開票が終わる8月31日、日本はどう変わるのでしょうか。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000026-mai-pol

人気の草津温泉ランキングは、みな良い旅館ばかりです。

人気のオーケンウォーターは、ウォーターサーバーレンタル料が無料です。

人気のアルピナウォーターは、純水に近いピュアウォーターです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

選挙より景気対策が民意

10日~12日に実施された最新の世論調査によると、
麻生内閣の支持率が先月末比で3.6ポイント低下し、不支持率が5.2ポイント増えたそうです。

ただ今時期においては、株価暴落などの、世界的要因も重なっている事から、
麻生内閣単体への不支持だとは断言しづらいですね。

その証拠として、金融危機に関連して国民の7割が、

「今は衆院選より景気対策を優先するのがよい」

と答えており、これは現在の
麻生内閣の方向性と合致しています。

麻生首相は、この調査結果を踏まえるなら、
自信を持って景気対策に取り組めそうですね。


ちなみに、解散総選挙の時期についての
国民の考え方も変わってきており、

「来年9月の任期満了までに行えばよい」34%
「来年春ごろ」23%

と来春以降の総選挙を望んでいる層が
6割りを占めています。


こうなってくると、"民意"としていた
民主党の即時解散総選挙論が、ただの駄々っ子に聞こえてきてしまいます。

民主党も現在の主張を控えないと、損する事も多いでしょうから、
景気対策に全面協力してみてはいかが?

今は金融危機を最優先で対応しておいたほうが、
後々の印象も良くなりますよ。



読売新聞社が10~12日に実施した全国世論調査(電話方式)によると、
麻生内閣の支持率は45・9%で、内閣発足直後の前回(9月24~25日実施)を
3・6ポイント下回ったとの事。


内閣支持率微減し46%「選挙より景気対策」7割…読売調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000032-yom-pol

デニムダンガリー 子供服 | アンテプリマ | 子供 習い事 | 母子手帳 交付
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TDLで成人式を行っている浦安に疑問の声

ガソリン税の問題や後期高齢者医療制度など
税金の使われ方に疑問の声が全国的に噴出する中、
千葉県浦安市の成人式の在り方が、問題視・・・と言うよりも、槍玉に挙げられています。


浦安市は新成人の成人式離れを止めるべく、
2002年から成人式を東京ディズニーランドで行っており、
その出席率は、70%を超える成果を上げています。

いいなぁ、浦安市民。
という声が聞こえてきそうですね。

しかし、入場料の団体割引を適用した入場料4,930円を含めた、
一人当たりの経費が6,270円、総額で約770万円かけている事が、
公金支出の形として適切ではないと指摘されているのです。

他都市と比べると、財政再建が必須課題である大阪市は、
一人当たりの成人式経費が550円、
慢性的に景気が厳しい札幌市では750円。

比較すると、確かに群を抜いてお金が掛かっていますよね。


でも、この「TDL成人式」を税金の無駄遣いとするのは、
ちょっと早計かなと思います。

せっかくの晴れて新成人となったお祝いをする習慣が
日本にはあるのに、毎年各地から聞こえてくるのは参加率の減少と、いわゆる"荒れた成人式"。

ちょっと仰々しい物言いかもしれませんが、
新成人の門出を祝う時くらい、身を削って(お金を出して)
地域をあげて大掛かりで祝ってあげる事は、とても健全だと思うんですけどね。

そのお祝いの場が、浦安という土地柄TDLだったわけで。

実際に税金を払っている人生の先輩が、
大人になった旧子供達の面倒を見ている図式だと思うのですが、
そんな簡単に割り切れる話ではないのかな。



若者の成人式離れを止めようと千葉県浦安市が
地元の東京ディズニーランド(TDL)で毎年開いている
成人式の昨年度の経費が、1人当たり6270円(総額約770万円)に上り、
他都市を大きく上回っていることが分かったとの事。


<TDL成人式>「経費1人6270円」浦安議会で疑問の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000044-mai-soci

生命保険 選び方 | パソコン ウイルス 対策 | 犬のいる生活 | 浴衣 着付け
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

質問する記者も記者だが、福田総理も低レベル

「あなたとは違うんです」

昨日の今日で一気に流行語候補に駆け上がった
福田総理最後の言葉です。

ネット掲示板でも、この言葉への揶揄、
批判、擁護と盛り上がりを見せていますが、

質問した記者も、こう答えた福田総理も、
"どっちもどっち"ですね。


記者
「総理の会見は国民にとって人ごとであるという感想が多かったです。
今もそうです。国民全体に与える影響についてどう考えていますか?」

福田総理
「順調にいけばいいですよ、それにこしたことはない。
しかし私の先を見通す目の中には順調ではない可能性がある。
また、その状況の中で不測の事態に陥ってはいけない。
人ごとのようにとあなたはおっしゃいましたが、私は自分自身は客観的に見られるんです。
あなたとは違うんです。 」


まず、記者の質問は、間違いなく福田総理から
失言、悪態を引き出そうとしていますね。

国民全体の代表のように語っていますが、
結局は記者個人の印象をぶつけたに過ぎず、ジャーナリズムを微塵も感じません。

っていうか、こういう記者多すぎです。アホくさっ。
しかし、それにまんまとハマった福田総理。

以前から時々感情的な発言がありましたが、
最後くらいなんとか堪える事も出来たはずなのに。

ただ少なくとも、

「あなたとは違うんです」

は記者に対しての皮肉であって、
国民全体に対して言い放っていると、過大解釈する必要もありませんね。


ジャーナリズム精神は時折、反権力を履き違えて、こんなみっともない質問をしますが、
少なくとも、国民の代表だなんて意識は持って欲しくないです。

国民の代表は、何だかんだ言っても
政治家なんですから。



「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。
あなたとは違うんです」

福田康夫首相が9月1日夜に辞任を表明した
記者会見の最後に述べたこんな言葉がネットで話題になっているとの事。


福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000023-zdn_n-sci

genten 通販 | グロリア 査定 | スカイライン 査定 | セフィーロ 査定

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 政治

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
