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経済 Archive

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ドコモユーザーの約半分がケータイ補償サービスに加入

携帯電話が一万円未満で購入できたのは昔の話で、
今の携帯は数万円するのが当たり前になってきましたね。

携帯電話の機能を考えると、それも当然という気もしますが、
2年間の分割払いをしているユーザー側としては、2年間は何があっても使わなきゃ…!
という強迫観念があります。

途中で使用できなくなったり、壊したりなくしたりしても分割払いは続行するので、
携帯は以前以上に気をつけて携帯しなければならないようになりました。

そこで、携帯電話に保険のようなものをかけることができるサービスが人気なんですね。

もちろん加入しています。
以前、バイクに乗っているときに携帯電話を落としてコナゴナにしてしまったのですが、
このサービスのおかげで新しい携帯を手に入れることができました。

NTTドコモのこのサービスの名称は、「ケータイ補償 お届けサービス」といいます。

ケータイ補償 お届けサービスは端末の水濡れや紛失、全損といった問題が起きた場合に、
同一色、同一機種の端末を1~2日以内に届けるというもので、月額料金は300円になります。

実際に端末を取り寄せる場合には1回あたり5250円がかかるので、
簡単に言うと、月額300円支払っていれば、携帯が壊れた場合でも、
5000円ちょっとで新しいものを購入できるということです。

このサービス、契約数が2月14日に2500万契約を超えたというニュースを見ました。
同社の有料付加サービスではiモードに次ぐ規模になっているというから驚きです。

ユーザーの約45%がケータイ補償 お届けサービスを利用している計算になります。
でもこのサービスには加入しておいた方が絶対にいい! と経験者は思います…。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000003-zdn_m-mobi
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/300942/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4608507/
CNET JapanニュースURL
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20408676,00.htm

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アコム、純利益92.1%減

あの、アコムですら純利益が92.1%減ということで、
本当に不況なんだなぁと思いました。

しかし、よくよくニュースを読んでみると、

「アコムが2日発表した2009年4~12月期の連結決算は、営業収益が前年同期比15.0%減の2124億円、
経常利益が60.7%減の127億3200万円、純利益が92.1%減の16億3800万円となった。
営業貸付金残高の縮小や貸付利回りの低下で利息収入が減少し、利益を押し下げる傾向が続いた」

とありました。

……「純利益が92.1%減の16億3800万円」、
ということは今までどれだけ儲けいていたのかと、唖然としました。
逆に。

92.1%減で16億3800万円?
すごくないですか?

てゆうか、この時代に純利益がここまで上がっている企業はすごいでしょう。
それでも、そういえば、いつの間にか、チワワのCM見なくなりましたね。

貸金業規制法改正の影響か、自主規制かはわかりませんが、
ああいうCMはできなくなったのでしょう。

おかげでテレビ局も大打撃をこうむったに違いありません。

この純利益の低下の理由として、利息収入の減少があげられているそうです。

これって、消費者借りなくなった、借りれなくなったということでしょうか。
それとも、利息の過払い請求が多いからでしょうか。両方でしょうね。

もともと、利息が高すぎたんですよ。

こういうこと言うと「借りなきゃいい」とかいう意見も聞きますが、
そもそも、弱者を助けるふりをして、陥れようという企業の形が悪いのであって、
それは全くの見当違いな意見だと思います。

グレーゾーンの利息なんていうものは完全廃止して、
きちんとしたローン会社だけになることを願っています。

ただ、そうすると借りれなくなる人がたくさんでてくる。
どうしたらいいのでしょうね。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000202-jij-biz
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/322873/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4584283/

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西武の優勝セールが始まるも、様相が変わった?

埼玉西武ライオンズは、森監督の指揮の下、
日本シリーズの常連だった時代と、
それ以降の低迷時期の落差が激しかった事から、
「古豪」扱いされる事も珍しくありませんでした。

2004年に日本一を達成するまで、
実に12年もの間、遠ざかっていたんですね。

2004年の日本一監督も、当時新人だった伊東監督。
今回の2008年日本一監督も新人の渡辺監督。

何か、運命めいたものを感じます。


さて、話は変わり、
プロ野球の日本一のチームが決まったと言う事は、
庶民のお楽しみ、優勝セールです。

物価高で買い物を控えていた人も、
冬物の衣類をこのタイミングで揃えようと思っている人も多いでしょう。

今回は百貨店だけでなく、コンビニのおにぎりすら割引されるみたいで、
球団に関係あるなし関わらず、広範囲で恩恵を受ける事が出来そうです。

巨人ファンの方々にとっては、落胆も入り混じる複雑なセールかもしれませんが、
巨人ゆかりの店舗も応援感謝セールをやるみたいなので、
日本シリーズに進出してくれた事を喜びましょう。


それにしても、物価高とは言え、
どこのお店も割引できる体力は残っているんですね。

だったら普段から・・・やめときます。



プロ野球日本シリーズで西武が日本一になったことを受け、
全国の西武百貨店などで10日、優勝セールが始まったとの事。


西武が日本一セール 巨大流通グループ誕生で様変わりも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000536-san-soci
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八戸~新青森、前倒しで開業へ

ディズニーランドを計画に入れた関東圏への旅行だとか、

福岡にとんこつラーメンを目当てに行く食中心の旅行だとか、

夏は、蒸し暑さから逃れる為、
冬はスキーやスノーボード、雪祭りが目当ての北海道旅行だとか、

世界的には狭いはずの日本には、
楽しむ目的別で目的地が沢山ありますから、それほどの窮屈さは感じませんね。


でも青森県って、どういうタイミングで行くんだろう。

ねぶた祭り、雪国ならではのスノーレジャー、
あと・・・りんごも。

盛りだくさんの魅力があるのに、何故か旅行に行くまでの動機が見つからない、
選択肢に入りにくい、それが私にとっての青森県。


しかし、2010年12月以降、
その認識が変わるかもしれません。

東北新幹線の八戸~新青森間を開業するのです。

結局、行きやすい交通環境が無かったから、
行くための選択肢に入らなかったんですね。

これからは、ねぶたやりんごが
旅行の選択肢に入るんですね。


そして、早いとこ北海道まで新幹線を繋げてもらって、
雪祭りや旭山動物園や時計台や、
海と畑の美味しい食べ物や、空気すら楽しみたいです。

本当に楽しみ!北海道旅行!!

早く行きたい!北海道に!!



JR東日本は10日、建設中の東北新幹線
八戸~新青森間(82キロ)の開業時期を2010年12月とすると発表した。

当初は10年度末が目標だったが、工事が予定より順調に進んでおり、
3カ月前倒しが可能になったとの事。


八戸~新青森、10年12月開業へ=東北新幹線の建設中区間-JR東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000100-jij-soci

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モスバーガー、年内2度目の値上げ

常に出来たてのハンバーガーを
提供してくれるモスバーガー。

他のファストフード店よりも、商品価格は高めの設定ですが、
金額を含めて納得できる味が魅力です。

お気に入りのモスチーズバーガーを食べる時は、
包装紙に溢れかえるそうなソースをそのまま啜るのもアリですが、
余ったソースをポテトやオニオンリングに付けて食べるもの良いですね。

こんな事を書いていると、お腹が減ってきました。


しかし、空いたお腹がキュッと締まる話題です。

10月31日、「モスバーガー」を展開する
モスフードサービスは、全国のモスバーガー店舗で
商品の値上げと商品内容量の減量すると発表しました。


セット価格が20~30円程度、
サイドオーダー類が10~20円程度の値上げ、

ハンバーガー、ホットドックは価格を据え置くものの、
内容量を6%程度減量するのだそうです。

総数32品の実質的な値上げです。

切ない。

思い返せば、今年の3月にも値上げを実施していたので、
年内にまさかの2度目の値上げという事になります。

私は、食欲旺盛な高校生ではないので、
全価格据置で、内容量だけを減らしてくれるとありがたかったのですが、
こればっかりは言っても仕方ないですね。


ちなみにモスチキンは、クリスマス後の12月26日から値上げだそうで、
モスバーガーの良心が伺えます。

文句の行き先は、モスバーガーではないのですが、
やっぱり値上げは辛いですね。



ファストフード店「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは31日(金)、
一部特殊店舗を除く全国のモスバーガー店舗での、
一部商品の値上げと商品仕様の変更を発表したとの事。


モスバーガー値上げ発表 ハンバーガー類は据え置き減量に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000008-oric-ent

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赤字となったイオン、緊急「値下げ」

2008年8月中間連結決算で、3年ぶりの赤字となったイオングループ。

食品値上げが連発する消費者市場で、
あえて消費者に優しい値下げを敢行した企業だけに、何とかしてあげたいと素直に思えます。

赤字の主だった原因は、衣料品の販売不振だと言う事ですが、
ここにきて大胆な販売戦略を打ち出してきました。


10月18日からイオンはグループ2000店全店で、
衣料品・食料品・住居余暇商品合計1000品目について
現在の店頭価格から10~30%を値下げするそうです。

大企業だからこそできる施策ともいえますが、
大企業だって値下げには腰が重いのが現状ですから、
消費者に目を向けた商売をするイオンは尊敬できます。

他企業も疲弊しながら、止む無く値上げするのは、しょうがないと同情できる部分も多いのですが、

この値上げパニックの中、
一貫して"値下げ"を打ち出す販売戦略を遣り通しているイオンの底力。


株式会社の使命である株主還元は出来ているのか不安にもなりますが、
株主しか見えていない企業よりは、よっぽど好感が持てます。

こういう会社を赤字にさせちゃいけないなと、
純粋な気持ちで思ってもバカにされないよね?



イオンは9日、グループ2000店全店で、衣料品・食料品・住居余暇商品合計1000品目について、
現状の店頭価格から10―30%値下げすると発表したとの事。


イオン、購入頻度の高い生活必需品を10―30%値下げへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000182-reu-bus_all

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フルキャスト、再び事業停止命令、短期撤退へ

10月3日、フルキャストホールディングスが、2009年9月で短期労働者派遣事業から撤退し、
長期労働者派遣事業へ軸を移すと発表しました。

分かり辛い事業方針の転換ですが、つまりグッドウィル系の事業から
リクルートスタッフィング系の事業に転換すると言う事ですね。


・・・余計分かり辛いですか?


さておき、フルキャストの事業転換後は、現在の短期労働者派遣事業の売上高に対し、
4割程度の売上高しか見込めていないらしく、企業としては、かなりの綱渡り状態だと言えます。

それでも今回の撤退に至った経緯は、
2度の事業停止命令でしょう。

といっても2度目の事業停止命令は、
8月に厚生労働省が出した事業停止命令を無視し、派遣を継続した事が理由です。

グッドウィル騒動の最中だったので、
えらく強気な姿勢だなと思っていたのですが、結局は撤退すると。


事業撤退に至ったもうひとつの理由は、
間違いなく、グッドウィルの廃業という末路。

あんな道筋を辿るくらいなら・・・
という判断もあったのでしょう。


さて、2009年9月までに、きな臭いイメージを塗り替える事ができるのか、
今後も動向が注目されます。



フルキャストホールディングスは3日、短期労働者派遣事業から2009年9月末をめどに
撤退すると発表したとの事。


フルキャスト、短期労働者派遣事業から09年9月末めどに撤退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000914-reu-bus_all

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塾代支援、想定外の利用率の低さ

「生活安定化総合対策事業」とは、
東京都が打ち出した、低所得者を対象とした、
生活・就労・能力開発を支援する事業です。

画期的と言えるのが、高校、大学受験を控えた学生に対し、
公的な教育機関ではない塾へ通う為の塾代や、
受験料を無利子で貸して、晴れて入学できれば、都に返金しなくても良いという制度。

中学3年生や高校3年生のお子さんを持つ家庭では、
知ってさえいれば絶対に利用したい制度のはずです。

しかし、この「生活安定化総合対策事業」への申し込みが、
当初見込まれていた17万人の0.1%にも満たない、
140人足らずとなっているから不思議な話なんですね。

もちろん、低所得者を対象としていますから、
制度を利用するには、それなりの条件がありますが、
それを踏まえて"17万人"と予想していたわけですから、
相当数の都民が損していることになります。


しかしながら、利用者がビックリするほど少ない事で、
一応のニュースになったのですから、今後は利用者が増えていくとは思います。

今回の件で、都の周知不足なのでは?
との声も上がっているみたいですが、せっかくの良質な制度を作ってくれたのだから、

都民としては、今の自分の状況に適した制度が無いか、
日頃気にするのも大切なのかもしれませんね。



東京都が低所得者を対象に今年度から始めた
「生活安定化総合対策事業」への申し込みが、
当初見込み(17万人)の0.1%にも満たない140人足らずにとどまっているとの事。


<東京都>「塾代」支援事業 申し込み0.1%満たず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000068-mai-soci

地デジ 対策 | 任意整理 デメリット | 投資信託 初心者 | キャッシング

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ミニカー1台買うたびに10円寄付

ミニカーと言えばトミカと言えるほど、
車の玩具では圧倒的な知名度を誇るのが、現在のタカラトミーです。

(私の子供の頃はトミー)

最も、タミヤなどのライバルメーカーは、ラジコンやミニ四駆などに力を入れており、
メーカー同士で住み分けも出来ていたみたいですね。


幼稚園児ごろから小学校低学年までミニカーに惹かれ、
それ以降から、メディア展開に引っ張られる格好でミニ四駆の軽量化に勤しむのが、
現在の30代の子供の頃のパターンでしょうか。

コロコロ派だったか、ボンボン派だったかでも
相当違ってくるとは思いますが。

で、大人になると、もう一度ミニカーにハマる人も多く、
改めてミニカーの魅力を再認識してしまうわけです。


タカラトミーが地雷除去機のミニカーを378円で発売し、
一台売れるごとに約10円を地雷撤去の支援団体に寄付すると発表しました。

これは良い企画ですね。

寄付だけで考えると、自発的な行動が必要なわけで、
10円を寄付するにも、結構労力がいるものですが、
ミニカーを気軽に購入して、尚且つ寄付になるというのは、ユーザーとしても気持ちが良いものです。

子供に買ってあげるお父さんは、独特の風貌をしている地雷除去機の説明をする事で、
教育の一環にもなりますし、一石三鳥くらいになりますね。

あまりに定番の玩具ですから、今後も"寄付シリーズ"として、
社会貢献してくれるとファンとしても嬉しいです。



「タカラトミー」(東京都葛飾区)は20日、
地雷除去機のミニカー「トミカ」を378円(税込み)で発売するとの事。


<地雷除去機ミニカー>1台ごとに10円 地雷除去に寄付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000007-maiall-ent

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