Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日本人の寿命が過去最高に

"人生50年"という言葉のとおり、平均寿命が50歳前後だった頃の日本では、
その短い人生をいかに太く生きるか、戦国武将を中心に皆、真剣だったと聞きます。

短い人生だからこそ、自分の生き方を恥じないものにする心意気ですね。


時代は変わり、現在の日本の平均寿命は、
男性が79.19歳、女性が85.99歳。

人がより長く生存する事は、素晴らしい事だと思いますが、
迷走する後期高齢者医療制度や出口の見えない年金問題などから、
高齢者本人たちが、

「果たして、本当に長生きしても良い国なんだろうか?」

と落胆に似た疑問を持つことも少なくないでしょう。


今のご年配方は、仕事に生きた若い時代を終えて、
老後と呼ばれる自由を経て、人生を終着させようという時期に、
随分と気苦労なさっているのだと思います。

長く生きれば生きるほど、若い世代への年金負担を強いているのは事実だし、
医療費も病院に行くなと言う意味なのかと聞きたくなるくらいかかる。


私は、あとちょっとだけ若い時代が続きますが、
その時代が終わる頃、老人が幸せに余生を過ごせるようになっているのでしょうか。

なんだか、まだ年金記録の照合が終わっていないような気がしてなりません。



2007年の日本人の平均寿命は男性が79.19歳、
女性が85.99歳で、ともに2年連続で前年を上回り、
過去最高となったことが、厚生労働省が31日公表した「簡易生命表」で分かりました。


日本人の寿命、過去最高=女性85.99歳、男性79.19歳-厚労省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000089-jij-soci

運命の人 | 失業手当 もらい方 | 借金 困った | ビルケンシュトック サンダル
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

『炭火焼肉たむら』が営業再開 心より応援します

"早くも"とのニュース見出しに皮肉が混じっていますが、
14日に食中毒を起こして27日から営業停止処分を受けていた
たむらけんじさんが経営する「炭火焼肉たむら」が、30日から営業再開するそうです。

決して、フライング気味な"早くも"ではなくて、
食品衛生管理体制の見直しを計った上で、保健所から許可を受けたわけですから、
報道各社も皮肉る必要はないと思うのですけどね。


今回の食中毒の件で、「炭火焼肉たむら」のイメージは
失墜すると思いきや、逆に株を挙げた面もあります。


それは、経営者であるたむらけんじさんの
誠実な自分の言葉での謝罪会見。


食品偽造関連で、経営者の醜い会見をよく目にするだけに、
謝罪すべき相手を被害者の4名としっかり位置づけ、
記者のいやらしい質問も、躱すのではなく、認めるべきことは認め、事実ではない事はしっかり否定する、
「確かな会見」だったと感じます。

個人的には、そこらのダメ経営者よりも素晴らしい経営者だと思いましたし、
従業員を守り、全責任は自分にあるとはっきりと言える尊敬に値する人物だと感じました。


そもそもの食中毒直後の対応も、営業停止を受けた名古屋店だけでなく
他の店舗も営業を自粛していたこともそうですし、

30日の営業再開についても、被害者からの再開の承諾を得たとの事で、
物事の順序をしっかりわきまえているなと感心しました。


お店のピンチを誠実性ひとつでチャンスに変換する、
経営者としてお手本のような会見。


タレントだから、人気店舗ってわけじゃないんですね。



今月14日に発生した食中毒により名古屋市保健所から営業禁止処分を受けていた、
お笑いタレントのたむらけんじが経営する『炭火焼肉たむら 名古屋店』が、30日(水)17時から
営業を再開することが同日夕方、発表されました。


『炭火焼肉たむら』が営業再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000018-oric-ent

クラークス サンダル | FX | トレイダーズFX
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DS版ドラクエ5が大ヒットの予感

DS版「ドラゴンクエストV」が大ヒットする事は、
正直、誰でもわかっていたことですが、
それでも、初動の売れ行きで64万本というのは異常。

新しいお客さんの子供達と、
ドラクエ5を懐かしむ世代が混在するDS市場の強さですね。

スーパーファミコン版を遊んだ大人たちが、いまや本当の親になって、
本物の親子同士で、ドラクエの旅に出ているケースも多そうですね。


私は、スーパーファミコン版と、PS2版を遊んだので、
今回のDS版は自重しておこうと思ったのですが、
第三の嫁さん候補が出てくるという情報に揺れました。

そして、キャラ設定がツンデレだと聞き、さらにグラグラ揺れています^^;

こういう気持ちの時は、結局買ってしまうのがパターンですので、
多分そのうち買います。


それにしても、前回のドラクエ4といい、今回のドラクエ5といい、
シリーズ最新作のドラクエ9の販売展開の布石か、
「DSでドラクエ」という図式を早々に確立しようとしていますね。

私は、「家庭用ゲーム機でドラクエ」が、体に染み付いているので、
DSで発売されるドラゴンクエストシリーズには違和感があります。

おそらく、私と同じ感情を持っている人達は多いはずなので、
4と5は、そんな人達に対するリハビリになるのかも。



月14日~20日の集計でトップに立ったのは
DS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』でした。

16年ぶりの復活となりましたが、単なる移植に留まらず、様々な追加要素も用意。
再び親子の冒険を楽しめる作品となっています。



ミリオン見えた!? リメイクでも強し、
DS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』は初週65万本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000008-isd-game

アルバイト 職務経歴書 | ローリーズファーム 通販 | ジャスポ | ビーチサンダル
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大人になれない教師は怖い

子供同士のケンカの最中でも、相手を罵倒する際に「死ね」「殺す」などの、
危険な言葉が飛び交うことがあります。

相手に対して精神的にダメージを与える言葉の
代表格だと知っているんですね。

大抵の場合、物事の分別を覚え始めても、
その場の怒りにまかせてしまうと、口から飛び出してしまうことが多々あります。

大人になったら、自重できる人、
大人になっても、自重できない人、

人それぞれに成長するまに時間がかかるものですが、
少なくとも、言葉の重さを知らない人は、教師にだけはなってほしくないと思います。


「教頭を抹殺したい」

「死ね」

「教師殺しがあったら、それはオレです」

自身のブログへ教頭への殺意を書き込んだ男性教師が、
24日に免職処分を受けた話題があります。

彼の書き込みへの言い分としては、理科のクラブで一緒に指導していた教頭が、
突然実験内容を変えたり、子供の前で叱られたりしたので、腹いせに書き込んだとの事です。

男性教師の言い分が正しければ、
この教頭先生にも、相当問題があるとは思いますが、

言葉の重みも、感情のコントロールも、インターネットへの正しい知識も持ち合わせていない
この男性教師に大きな問題があるのは確か。


人間としての分別を子供達に教えなきゃいけない立場なのに、
誰よりも分別の在り方を知らない。


子供が正しく育つわけがない。



自身のブログに「教頭抹殺したい」などと書き込み、職務に求められる適格性を欠いたとして、
横浜市教育委員会は24日、横浜市立小学校の男性教諭(29)を免職の分限処分にしたとの事。


ブログに「教頭抹殺したい」 小学教諭を免職処分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000952-san-soci

FX | 赤ちゃん 旅行 | 犬 無駄吠え | ペットと泊まれる宿 余市町
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

西川ブログ事件の真相

五輪は国代表スポーツ選手同士の戦いの場ですが、
別に戦争をしにいくわけでもないですから、
国を背負って、命を懸けて勝利するというよりは、

代表選手が個人的に楽しむ事を前提にして、
その結果、メダルがついてくれば良いなと思っています。

でも、選手の心のどこか一部にだけでも、
やっぱり国を背負った使命感を持って欲しいというような
ちょっと矛盾した願望があるのも事実ですけどね。


OA枠0名の影響か、ただでさえ、注目の集まらないサッカー五輪代表ですが、
ここにきて、わずかも国代表である自覚がない選手がいることが分かりました。

五輪代表であり大分のGK西川選手のブログ問題ですね。

「わざとイエローカードをもらって、累積を消化させた」

この記述の意味は、累積イエローカードを20日の磐田戦で貰う事によって、それまでの累積を消し、
次節、自身がオリンピック出場で既に出られない試合で、出場停止のペナルティを消化してしまおうという作戦です。


あまりに作戦通りにいって、ついつい嬉しくなって
ブログに書いてしまったといったところでしょうか。

まぁ、所詮まだまだ若い子ちゃんですから、それくらいの悪知恵が働いても良いとは思いますが、
口に出したり、文章に残したらいけないですよね。

誠実な選手が試合で強いとは思いませんが、
クレバーではなく、単にお馬鹿な選手には、何の期待もしません。



直前になっても注目がいまいち集まらない
サッカーの北京五輪代表。

悪いことは重なるもので、最終登録メンバー18人が集合した合宿2日目の23日、
守護神GK西川がブログ上の文言をめぐって
Jリーグから事情聴取を受け、厳重注意処分を科されました。


ネット揺らした“西川ブログ事件”…ファン離れ加速?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000010-ykf-spo

美肌一族 | 生活習慣病 予防 | 腰痛対策 | ペットと泊まれる宿 仁木町
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハリーポッター最終巻がついに発売

ハリーポッターシリーズの最終巻、「ハリー・ポッターと死の秘宝」の日本語版が、
遂に7月23日、発売されました。

私は、歩いて20歩のセブンイレブンで取り寄せていたので、
夕方頃から読み始めています。


前作で、ハリーにとって大切な人物が死亡し、
物語は、ほの暗い印象で始まります。

思えば、シリーズ前半の少年が主人公の物語らしい、
コミカル要素を多く演出してきた時期とは違い、

後半になるにつれて、シリアス性が増して、子供達がこの物語を読みきれるか不安でしたが、
よくよく考えれば、第一作からのファンって、既に10歳くらい成長しているんですよね。

つまり、ハリーと読者の成長がリンクしている。

少年少女の時代にハリーの魔法の世界に憧れ、
少し大人になって、恋に色気づき、そして、死別を受け止める。

ああ、よく考えて書かれているんだなと、
最終巻でようやく気づくことができました。


さて、肝心の内容についてですが、
これっぽっちも語りません。

これから買い始める人も居ると思うので、その辺はご容赦を。

今、上巻の最後あたりまで読んでいますが、多分今日中に読み終えることになるでしょう。

結末で得られるのは、爽快感なのか、それとも絶望感なのか、はたまた疑問が残るのか。

この本を閉じた時の10年越しの私自身の冒険が、どう幕を閉じるのか、
楽しみであり、寂しくもあります。



世界67カ国の言語に翻訳され、累計4億部を超えるベストセラー小説
「ハリー・ポッター」シリーズの最終第7巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」が、23日発売されました。

初版は180万部。

開店時間を早めた書店には早朝から熱心なファンが詰めかけたそうです。


<ハリー・ポッター>最終第7巻発売 書店にはファンが列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000020-mai-soci

JI 海外旅行保険 | 三井住友 海外旅行保険 | 加齢臭 対策 | ローリーズファーム 通販
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ボーナス減!不景気感加速

大手企業の夏のボーナスが、6年ぶりに減少したとのニュースがありますが、
逆に6年間上がり続けていた事実の方が驚きです。

ボーナス減少の理由は多数ありますが、何よりも、原油高による資源価格高騰が、
産業全体の業績に悪影響を与えているのは事実でしょう。


物価が高くなって、消費者の立場に回ると、サイフから消えていく金額がどんどん上昇し、
生産側の立場に回ってみても、同じ理由で、総収入が減少する悪循環。

多くの人が消費側と生産側の両方に立場を置くために、
インフレ感は倍ほど感じることでしょう。

ガソリンも、一部の楽観的推測を大幅に裏切り、
年内の1リットル200円越えが確定的となったり、

漁業は、船を出せば出すほど赤字状態で、
遂に前代未聞の漁業ストライキまで決行。


一般家庭のサイフの紐は、どんどんきつくなり、
この時期に食品や燃料の無駄遣いを指摘して、
消費者側だけの目線で物事を語る経済の専門家もいて、

じゃあ、消費が今以上減ったら、産業は倒産まっしぐらでしょ。
なんて突っ込みをテレビ画面にしている私も、車での外出は、意識的に制限したりしてます。


なんかもう、世界中泥沼。



日本経団連は22日、大手企業の平成20年夏のボーナスの妥結結果をまとめ、
全業種平均の伸び率が6年ぶりにマイナスになったと発表しました。

伸び率は昨年の同時期に比べ0・08%マイナスの90万9519円で、
最終集計額としては2年連続の90万円台となったが、
資源価格高騰や米国の金融不安などによる業績悪化を反映した形となったとの事。


やっぱり不景気? 夏の賞与が6年ぶり減 日本経団連調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000955-san-soci

コーチシグネチャー 長財布 | 掃除 | AGA 克服 | ペットと泊まれる宿 岩内町
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

となりのトトロ、やはり何年たっても根強い人気

崖の上のポニョのCMが毎日テレビから流れ、あまりに主題歌のサビのフレーズが耳に入るもので、

「ポ~ニョ、ポーニョポニョ♪」

って、つい暇な時に口から飛び出します。

それが仕事中だったりすると、
フレーズがフレーズだけに、すぐにアイドルになれますよ。


うん。


さて、スタジオジブリのアニメは様々ありますが、皆さんはどの作品が一番好きですか?

私のベスト3は、三位に「風の谷のナウシカ」。

そして、圧倒的な差をつけて、同列一位な二つの作品が、
「天空の城ラピュタ」と「となりのトトロ」。

自分も冒険の旅に出かけようと本気だった子供の頃は、
「天空の城ラピュタ」が僅差で一位だったのですが、
つい先日の金曜ロードショーの放送で、「となりのトトロ」の魅力を再認したんですね。


その魅力とは、おばあちゃん。

お母さんが死んでしまうと泣き出すサツキを慰めるおばあちゃん。
メイちゃんが居なくなって、男性達と一緒に大声で捜すおばあちゃん。

池に子供の靴が落ちていたのを見つけて、メイちゃんのものではないかと、
念仏を唱えながら無事を祈るおばあちゃん。

無事に、メイちゃんが帰ってきて、メイちゃんに抱きつき泣き出すおばあちゃん。


家族じゃないけれど、家族だなぁって、
改めて感じた時は、おばあちゃんに感動しました。

テレビ放送のたびに見ていますが、
見るたびにとらえ方がすごく違っているんですよ。
なんだか、すごく素敵なアニメですよね。となりのトトロは。


映画公開から10年以上経って、テレビでたまたま見かけて感動できる「となりのトトロ」。

人間関係のお手本を見せられているようで、
子供の頃とはまた違う角度で大好きになりました。



18日に日本テレビ系で放送された宮崎駿監督の
劇場版アニメ「となりのトトロ」の視聴率は17.6%で、
通算10回目のテレビ放送でも視聴者の関心が衰えていないことを裏付けました。

<となりのトトロ>根強い人気 10回目のテレビ放送も視聴率17.6%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000011-maiall-ent

P-one FLEXY | バイト 辞める | にきび | ブランドサンダル

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イチローは蚊だそうだ

イチロー選手は、蚊(モスキート)らしいです。

オールスター選手のイチローをこう揶揄したのは、
マリーンズの地元シアトルのインテリジェンサー紙のジム・ムーア記者。

チームの成績不振は、ここ数年続く重大な問題ですが、
今年35歳になるイチローをトレードに出すべきだと書き立てています。

そして、イチローの年齢以外の理由とて、
マリナーズに必要な選手は、シングルヒットしか打てないモスキートではなく、
チームの核となれる象のような存在。

つまりホームランバッターですね。
派手さを好む、メジャーリーグらしい指摘です。


しかしですね、イチローが出塁して、得点圏に出塁した後、
"象"のようなホームランバッターが、イチローをホームに帰すのが理想だと思うのですが。

日本の野球の物差しで考えてもいかんのですかね。

毎打席、ホームラン狙いのバッターばかり揃っても、
そんな野球つまらないと思いますよ。

極論みたいに書いていますが、
イチローを捨てて、ホームランバッターを入れろという事は、そういう事でしょ?


まぁ所詮、一人の記者のいう事ですけどね。
でも、モスキート呼ばわりは、イラっとくるなぁ。



オールスター戦でレーザービームを見せつけたマリナーズのイチロー外野手に対し、
地元シアトル・ポスト・インテリジェンサー紙は17日、
記者の署名入りで「イチローをトレードに出せ」と報じました。

いわゆるイチロー・バッシングはこれまでにもあったが、
これほど過激な論調は初めてとの事。


イチロー放出しろ! 地元紙「彼はモスキートだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000015-ykf-spo

アパート経営 失敗 | 就職活動 | ヒプノセラピー | ペットと泊まれる宿 蘭越町
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

清原が語る野茂への想い

野茂英雄選手が、プロ野球選手を引退しました。

近鉄時代から数えると、日米通算18年もの
現役生活を送っていたんですね。

多くの批判を受けながらの渡米で、
ドジャース入りを果たし、デビュー年からオールスター出場。

今でこそ、イチロー選手、福留選手も、その功績を獲得しましたが、
野茂投手の時の衝撃は格段に大きかったのを覚えています。

私は、野茂投手のファンではないのですが、
彼の作った日本人メジャーの道は、未来永劫、賞賛されるべきものだと感じますね。


"平成の名勝負"の対戦相手、清原選手も、
彼の引退にコメントしてます。

「残念なニュースが飛び込んでくるが、僕はしっかりと目標を定めてやっていく」


1990年の無死満塁のピンチで迎えた清原選手をプロ初奪三振で凌いだ瞬間、
野茂のノーヒットノーラン達成を清原選手が、ホームランで打ち砕いた瞬間、

VTRじゃない、私の記憶の中に、今も鮮明に残っています。


ファンじゃない。ファンじゃないけど、寂しいなぁ。


野茂英雄投手の現役引退表明を受け、
かつてパ・リーグのライバル同士としてしのぎを削った
オリックスの清原和博内野手が18日、記者会見して心境などを語りました。


清原「対決できて幸せ」=野茂投手現役引退表明受け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000062-jij-spo

オムツはずれ | やる気学力ナビ | ペットと泊まれる宿 恵庭市
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

警察をおちょくる為、「小学校で小女子を焼き殺す」

小女子(コオナゴ)とは・・・

イカナゴの稚魚を地方によりこう呼ぶ。
瀬戸内海東部沿岸部では、イカナゴの釘煮が名産であり、主に関西より西では知名度の高い名産品である。



インターネットの掲示板に、

「小学校で小女子を焼き殺す」
「おいしくいただいちゃいます」

などと書き込んだとして、
無職、杉田敦史容疑者が逮捕されました。

この杉田容疑者は、

「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」

として、威力業務妨害の容疑を否認しています。


今インターネットの掲示板に溢れている殺害予告の多くは、
イタズラであることは否定しません。

同時に、人間の底意地の悪さが垣間見えて、
吐き気すら覚えるのも事実です。

この杉田容疑者の件も、警察をおちょくる為のイタズラであることは間違いなく、
むしろ、逮捕されて、この持論を展開したかったのでしょう。


犯罪の容疑者として名前が世に出てしまう事の
デメリットを常識に当てはめて思考できない可哀相な23歳。

それが、無職、杉田敦史容疑者。

悪意だけを刑罰に置換することは難しいでしょうが、
是非刑務所に入ってもらって、世の中の厳しさを知って欲しい人物です。



インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、
埼玉県警吉川署は16日、威力業務妨害の疑いで、
千葉県船橋市丸山、無職、杉田敦史容疑者(23)を逮捕しました。


「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000936-san-soci

ペットと泊まれる宿 | ロクシタン | 燃費改善
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「焼き鳥のたれ」へ除草剤を混入する意図

都内のスーパーで販売されている「焼き鳥のたれ」に
意図的に除草剤が混入されている事が分かりました。

こんな悪質な事件のニュースを観ていても、
最近各地で起きている凶悪で影響の大きい事件が溢れていて、
第三者としての感覚がマヒしているのでしょうが、
この手のニュースに、何の感情も抱くことができません。


あえて言うなら、「またか。」


検出された除草剤は人体に影響ある量ではなかったという話ですし、
まぁ、良かったなぁくらい。


でも!ここでハッとなるのです。


冷静に考えて、犯人の悪意を強調して考察すると、
除草剤は、むしろ誰にも気づかれずに毒物を陳列商品に混入させられるかのテスト。

今のところ、合格。

じゃあ、次は、もっと致死率の高い毒物を・・・
と進めるわけです。


そして、犯行予告の封書の件。

アホみたいに流行っているネットでの殺害予告じゃなく、
報道機関宛てに封書を送っている事から、

「イタズラじゃないぞ。本気だぞ」

と言っているように感じます。

さらに、消費率の低い「焼き鳥のたれ」へ、あえて狙って除草剤を入れたのなら、
犯行実行時期を不明瞭にする意図もあるのかもしれません。


通り過ぎていく事件や事故の数々をその物量のせいで当たり前に感じていますが、
一個の事件に立ち止まって、よく考えてみると、
簡単に聞き流してもよい事件なんて、存在しないと改めて理解できます。

でも出来れば、ひとつひとつの事件を真剣に見守れるように、
全体の発生率が下がればいいなというのが、本音です。



東京都荒川区のスーパーで販売されていた焼き鳥のたれに、
除草剤が混入されていたことが15日、分かりました。

警視庁捜査1課などが威力業務妨害の疑いで調べているとの事。


焼き鳥のたれに除草剤=微量、業務妨害で捜査-東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000122-jij-soci

ロクシタン シャンプー | IT 資格 | 借金地獄

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マシ・オカの恋人役、田村英里子が凱旋来日

「HEROES」の鑑賞をつい先日DVDでやっと済ませ、
そりゃ、ヒロ・ナカムラは人気でるよねと納得しつつ、
7月29日から「スーパー!ドラマTV」で始まる
シーズン2の放送を契約してまで見ようかどうか本気で悩んでいるこの頃。

24、LOST、プリズンブレイク、そしてHEROESと、
完全に海外ドラマ漬けになってしまいました。

「HEROES」に話を戻すと、
ヒロ・ナカムラとその友人アンドウくんの掛け合いを
吹き替えなしで聞くのが好きです。

さすがにヒロ役のマシオカさんは流暢な日本語ですが、
友人のアンドウくんは日本語ネイティブじゃないので少々わかりづらい部分もありましたが、
近年の日本を表現している海外作品の中では、言葉の言い回しは秀逸なほうでしたね。


さぁ、ちょっと前に話題にはなっていましたが、
HEROESのシーズン2には、日本で有名だった田村英里子さんが
ヒロの恋人役で出演します。

アンドウくんの日本語はちょっと残念でしたが、
田村英里子さん演じるヤエコとヒロのやり取りは、
当然日本人から観て、違和感を感じないものでしょう。


う~、早く観たい。
やっぱり契約したほうがいいかなぁ。



人気海外ドラマ『HEROES/ヒーローズ シーズン2』で
日本人俳優のマシ・オカ演じるヒロ・ナカムラの
恋人役として出演した女優の田村英里子が14日(月)、
都内で同作の日本放送開始を記念して凱旋来日記者会見を行いました。


“国際派女優”田村英里子、2年ぶり凱旋来日 国内活動再開を示唆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000009-oric-ent

初心者 投資 | クレジットカード ポイント | 日本 借金 | ロクシタン 練り香水
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

田代まさしが語る秘話

田代まさしさんが、先月出所していたそうです。

覚せい剤をはじめとする犯罪に手を染めれば、職を失い、家族を失い、友人を失い、
最後には自分を失ってしまうのは自明の理。

これが常識であるからこそ、多くの人は犯罪を犯すことなく、
日々を平和に懸命に生きていけるはずです。

ですから、その人がどんな世界に身を置こうとも、
この原則が現実的でなければいけないと思います。

しかし芸能界というところは、この原則と常識が全く存在しない異質な世界です。


初犯ならば、あえて目を瞑って、才能溢れる芸能人を迎え入れる事もできるでしょう。

犯罪を抑止するメッセージを伝えてくれるなら、
歓迎すらしても良いかもしれません。

でも田代まさしさんは、盗撮や覚醒剤などで3回逮捕されています。
そんな彼が、東京・阿佐ヶ谷ロフトのトークイベントで公の場に出てくるそうです。


お笑い番組で、田代さんに大いに笑わせてもらった事を少しだけ思い出しましたが、
その思い出を踏まえても、もう出て来てはいけない人だと思っています。

人生は、何度でもやり直せるなんてメッセージは、田代まさしさんでは無理です。



覚せい剤取締法違反などの罪で懲役3年6月の実刑判決を受けた元タレント、
田代まさしさん(51)が先月26日、服役していた栃木県の黒羽刑務所を満期出所したとの事。


月刊誌「創」で服役語る…田代まさし満期出所していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000003-ykf-ent

ロクシタン 香水 | ロクシタン | コスメデコルテ | アルビオン

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

岩手・宮城地震の名称変更を望む、栗原市の隣の市長

地震の二次災害と言っても過言ではない、その地域の風評被害。

岩手・宮城内陸地震の後の主に観光業界の打撃は深刻なもので、
栗原市の隣の大崎市では、宿泊予定客5196人がキャンセルしたそうです。

客側の心理も充分理解できるだけに、難しい問題ですよね。


その大崎市の伊藤市長が、岩手・宮城内陸地震の名称の変更を
気象庁に求める意向があるそうです。

つまり岩手・宮城内陸地震との広範囲に渡る名称ではなく、
例えば"栗原地震"の様に、局地的な名称にしてほしいとの事なのですが、
ちょっと矛盾しているかなと感じますね。


先に述べたように、大崎市は栗原市の隣の市です。
その大崎市で観光業界へ悪影響が出たのだとしたら、
それは多くの人が岩手・宮城内陸地震の震源地は栗原市だと理解しているからじゃないですか?

同時に、大崎市は栗原市の隣であると理解されている。

仮に栗原地震なんて名称で呼ばれていたら、
隣接する大崎市の風評被害は現在よりも拡大していたと思うのですが・・。


地震の名称変更にチカラを注ぐくらいなら、
栗原市の復旧に尽力して、大崎市のイメージアップを狙ったほうが、
より建設的だと感じます。



岩手・宮城内陸地震の名称を巡り、
宮城県大崎市の伊藤康志市長は8日、

「両県の広範囲で被害が出た印象で、温泉宿泊の大量キャンセルなど風評被害を生んでいる」

として、被害甚大な地域を中心とする
局地的名称に変更するよう求める考えを表明しました。


<岩手・宮城地震>地震名変更を…大崎市長が風評被害指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000100-mai-soci

視力回復 川村 | サブプライムローン問題 | 借金 | ロクシタン ファンデーション


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

王子製紙天下の苫小牧の空気が気になる

親戚が北海道の苫小牧に住んでいるのですが、
全体的に空気に匂いがあるんです。

もちろん苫小牧全域じゃないんですけど、
王子製紙の工場が遠めに見えるくらいの中距離で結構匂うんですね。

で、親戚にそれとなく聞いてみると、

「臭いのは分かっているんだけど、苫小牧は王子製紙天下だから」

と、答えともそうではないとも取れる
微妙な返答が返ってきました。


セイコーエプソンが王子製紙から購入した土地から
ダイオキシンが相当量検出され、処置費を要したとして損害賠償を求めた裁判は、
王子製紙側に5億9000万円の支払いを命じる判決を東京地裁が出しました。

万事が同じだとは言いませんが、
このニュースを聞くと苫小牧の"あの空気"が、とても怖くなりますね。

親戚のおじさんは、このニュース知っているのかな。
王子製紙天下だから、市側も何も言わないのかな。



購入した土地からダイオキシンやポリ塩化ビフェニール(PCB)が検出され、
多額の処理費を要したとして、セイコーエプソン(長野県諏訪市)が
売り主の王子製紙(東京都中央区)に約6億4000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、
東京地裁は8日、約5億9000万円の支払いを命じたとの事。


王子製紙に賠償命令=土壌汚染で5億9000万円-東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000093-jij-soci

JAL 海外旅行保険 | 40代 転職 | ペットと泊まれる宿 島牧村
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

そのレバ刺し食べれますか?

もりもと焼肉店というお店が兵庫県にあるのですが、
そこの生レバーが絶品。

元々、牛の内臓を生で食べられるわけがないと、頑なにレバ刺しを食する事を
拒み続けた人生でしたが、数年前に関西の友人に半ば無理やり連れられ、
「もりもと」で、人生初の生レバーを食べたんです。


絶品。


食わず嫌いとはこういう事かと、
その友人に握手を求めたくらいです。

しかしその後、他店のレバ刺しを食べると、吐き気がします。

絶対的に美味しいものを食べると、
その"本物"以外は体が受け付けないようです。

つまり、レバ刺しが好きになったのではなくて、
「もりもと」のレバ刺しが大好きなだけだったんですね。


埼玉県の焼肉店の8割が、
「生食用」ではないレバ刺しを提供しているそうです。

「生食用」は鮮度を基準にしているわけではなく、
定めた体制で管理されている肉を「生食用」と言うそうなんですね。

さて、埼玉県だけの話でしょうか?

私が「もりもと」以外のレバ刺しを食べられない理由は、
この辺にあるとみているんですが、見当違いでしょうか?



レバ刺しやユッケなど肉の生食は根強い人気がありますが、
生食肉の料理を提供している埼玉県内の焼き肉店や居酒屋計137店舗のうち
83%にあたる114店舗が、「生食用」の表示がない食肉を材料に使っていたことが
同県の6月の調査で分かりました。


埼玉の焼き肉店など8割「生食用」使わず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000091-san-soci

自己破産 デメリット | スキンケア | 美肌 スキンケア | ロクシタン ボディパウダー
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

某国首脳夫人、実はブッシュ夫人のことか?

アメリカ大統領夫人であるローラさんが、
他国の夫人との共同バスへの乗車を拒否して、
別途乗用車で移動するという行動を取りました。

共同行動にはセキュリティの観点と、
サミットの主目的である気球温暖化対策の
意味合いが込められています。

この行動の前後の動きが分からないですが、
推測で語るならば、2パターンの理由が思いつきます。


ひとつは、温室効果ガスの削減目標の合意の件。

アメリカの温暖化対策への意識が低く、
今回の削減目標への合意も、相当な譲歩した格好です。

大統領である夫の譲歩を嫌った皮肉なのか、
削減目標そのものへの抗議なのか、といったところです。


ふたつめは、わがまま。

サミット開幕前に「某国首脳夫人」の1人が「他の夫人と一緒のバスに乗りたくない」と
日本側に申し出ていた件がありましたが、
サルコジ仏大統領のカーラ・ブルーニ夫人がサミットへの参加をキャンセルした経緯があって、
みんな「某国首脳夫人」がカーラ夫人だと思っていました。


これが実は、ローラ夫人かもしれないという事。


ひとつめが理由なら、方法は悪くとも、
政治に対するメッセージが垣間見れますが、
多分ふたつめなんだろうな。



北海道洞爺湖サミットに参加している主要8カ国(G8)首脳の5夫人は8日、
真狩村内のレストランで昼食会を開くなど、
サミット会場のザ・ウィンザーホテル洞爺の外で配偶者プログラムをこなしました。

政府関係者によると、移動の際に
ブッシュ米大統領のローラ夫人だけが、
日本政府の用意したバスに乗らず乗用車を利用したそうです。


ブッシュ夫人だけ乗り合いバス拒否 サミット、日本側「理解に苦しむ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000951-san-pol

料理教室 | 睡眠障害 症状 | スキンケア | ロクシタン キャンドル

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

温室効果ガスの50%削減、誰が計測するの?

北海道洞爺湖サミットにて、CO2などの温室効果ガスの排出量を2050年までに
現在の50%を削減するとの目標を定め、それにG8が合意したとの事です。

世界主要8ヶ国には京都議定書を放棄したアメリカももちろん含まれていますから、
アメリカは相当な譲歩を許した事になります。

昨年のドイツでのサミット時には、地球温暖化対策に対して「検討」でしたから、
明確(明確かな?)な数値目標を定めた事は、
世界的に正式な会議の場の答えとしては成功に近いことだと思います。


ただ現時点では、地球温暖化対策の大きな枠が出来た段階なので、
それを実現するための具体的な手段は、
これから数年かけて構築していかなくてはなりません。

京都議定書の時は、その数年の間に、自国の経済状況の悪化を理由に、
アメリカは議定書内容を放棄する結果となった訳ですが、
今回だって、世界情勢の変化を理由にした目標破棄を訴える国が出てくるかもしれません。

まずは早急に、目標破棄行為を行った場合の
強烈なペナルティを制定するべきでしょうね。


そして個人的に知りたいのですが、
温室効果ガスの50%の削減って、誰がどの様な方法で計測するのですか?


知らないのは私だけ?



北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)は8日午後、主要8カ国(G8)首脳による討議を続行し、
2050年までに二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの
排出量を現状比で半減させる長期目標について
「世界全体の目標として採用を求める」ことで合意したとの事。


「50年半減」世界全体の目標=中印に共有呼び掛け-G8で合意・温暖化ガス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000100-jij-pol

大人のぬり絵 | MTBシューズ | 桃の節句 | ロクシタン シトラスヴァーベナ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2008年上半期、ブログで最も取り上げられた話題

ラストフレンズは、長澤まさみさん主演の
DVや性同一性障害を取り上げた話題のドラマでした。

最終回への感想は個人的には置いておいて、
2008年の上半期にブログで取り上げられた話題の
第一位が「ラストフレンズ」だったそうです。

ちょっと意外ですね。
最終回の後だから、意外に感じるのかな?


2位以下には、「暫定税率」や「岩手・宮城内陸地震」、
そして「秋葉原通り魔事件」などが挙がっています。

どれも衝撃的なニュースばかりですが、
それを押しのける「ラストフレンズ」は中々のもの。

ただ、1クール続く連続ドラマですから、話題も持続性があるでしょうから、
そういった意味でも時事報などよりも順位が高いのでしょうね。


個人的には、何の話題を一番取り上げたんだろう?


・・・中国全般??



きざしカンパニーでは、「kizasi.jp」が収集した2008年上半期における
約3,600万のブログエントリーを解析し、話題の盛り上がり具合で今年上半期を振り返る
「2008年上半期ブログ注目話題ランキング」を発表しました。


2008年上半期、ブログでもっとも語られたのは意外なドラマ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000009-rbb-ent

妊娠 出産 | マカ 効果 | めざましごはん | ロクシタン トワレ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

茂森あゆみが第二子出産!めざすは『だんご3兄弟』

だんご3兄弟を地でいけるかもしれない
17代目"うたのおねえさん"茂森あゆみさん。

というのも、第二子を出産したとの事なんです。

これで男の子二人目。

つまり、3人目も男の子だったら、
見事なくらいに"だんご三兄弟"ですね。


茂森あゆみさんのプロフィールをサラっと読むと、
1971年生まれという事なので、37歳での高齢出産だったんですね。

有名人が出産したとの報道は、見ている人を幸せな気持ちにするのと同時に、
少子化対策への良いメッセージとなるので、こういう話題で溢れかえってほしいです。


茂森あゆみさんご本人も、リアルだんご3兄弟の実現には、
割と前向きなようで、期待できますね。

とはいえ、女の子ではダメなわけじゃないですから、
無駄にプレッシャーを感じないでくださいね。


しつこいようですが、3人目を期待しつつ、
ご出産おめでとうございます。



NHK『おかあさんといっしょ』の17代目“うたのおねえさん”で
「だんご3兄弟」のヒットなどで知られる茂森あゆみさんが、7日(月)午後12時、
都内の病院で第ニ子となる男児を出産したことを所属事務所が発表しました。


茂森あゆみが第ニ子となる男児を出産 目指すは『だんご3兄弟』!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000017-oric-ent

ロクシタン チェリーブロッサム | ロクシタン スリーハーブス | 過払い金 返還 | 過払い金

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ドログバが戦力外通告

ドログバはチェルシーに在籍する、
コートジボワール代表のサッカー選手です。

フランスリーグのマルセイユで活躍していたドログバは、
移籍金47億円でチェルシーへ移籍。

抜群の得点感覚で、リーグ得点王の経験もあり、
母国コートジボワールをドイツW杯に原動力として導いた経験もあります。

サッカー好きなら、誰でも知っているドログバの
簡単なプロフィールですね。


なのに、こんなドログバを来季のチェルシーは
戦力として計算していないそうなのです。

贅沢が過ぎると、バチがあたるよ、本当。

しかしながら予想される移籍先も、
ミラン、レアルマドリー、バルセロナなど、いずれもビッグクラブばかり。

どこへ行っても一流の扱いはされるでしょうから、
何も戦力外を通告したチェルシーに拘る必要はないですね。

しかし、チェルシーって、
イングランド人プレーヤー少ないなぁ。



チェルシーのフェリペ・スコラーリ新監督は、
ドログバを来季の戦力として計算していないことをオーナーのロマン・アブラモビッチ氏に伝えたよう。

チェルシーはすでに同選手の移籍金を
3000万ユーロ(約50億2500万円)に設定しており、
最良のオファーを出したクラブに売却する準備があると伝えられています。


チェルシーのスコラーリ新監督、ドログバを戦力外に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000021-spnavi-socc

ペットと泊まれる宿 北海道 | 卒乳 | 中国製食品 | 眠れない
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

観月ありさと松下由樹が妊婦で

「ナースのお仕事」もそうなんですが、
私がドラマや映画に求めるものって、現実を舞台にした非現実な物語です。

心理戦を駆使した生々しい恋愛ものは
大の苦手で、全くと言っていいほど観ません。

創作の世界でくらい、夢を見たいじゃないですか。

だからこそ、最近では非現実な総理大臣を主役にした
「CHANGE」も大好きなんですね。


話を「ナースのお仕事」に・・というよりは、
観月ありささんと松下由樹さんに戻すと、
この名コンビが来年映画で復活するそうなんです。

しかもお二人とも妊婦役。

作品のテイストは妊娠をテーマにしたお得意のコメディーだそうですから、
「ナースのお仕事」感覚でまた楽しませてくれそうです。

他の出演者も、神田うのさんや藤木直人さんなどの
「ナースのお仕事」組も出演するのでファンには堪らないですね。


・・・じゃあ、「ナースのお仕事」撮れば良かったんじゃ?



ドラマ「ナースのお仕事」の名コンビ、女優の観月ありさ(31)と松下由樹(39)が、
来年5月公開の映画「Baby Baby Baby!」で6年ぶりに共演することが3日、分かりました。


観月ありさ 松下由樹とナースから妊婦へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000001-dal-ent

ロクシタン ヴァーベナ | ロクシタン マグノリア | 借金返済方法 | 連帯保証人

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年07月

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
