Home > 2008年07月22日

2008年07月22日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

となりのトトロ、やはり何年たっても根強い人気

崖の上のポニョのCMが毎日テレビから流れ、あまりに主題歌のサビのフレーズが耳に入るもので、

「ポ~ニョ、ポーニョポニョ♪」

って、つい暇な時に口から飛び出します。

それが仕事中だったりすると、
フレーズがフレーズだけに、すぐにアイドルになれますよ。


うん。


さて、スタジオジブリのアニメは様々ありますが、皆さんはどの作品が一番好きですか?

私のベスト3は、三位に「風の谷のナウシカ」。

そして、圧倒的な差をつけて、同列一位な二つの作品が、
「天空の城ラピュタ」と「となりのトトロ」。

自分も冒険の旅に出かけようと本気だった子供の頃は、
「天空の城ラピュタ」が僅差で一位だったのですが、
つい先日の金曜ロードショーの放送で、「となりのトトロ」の魅力を再認したんですね。


その魅力とは、おばあちゃん。

お母さんが死んでしまうと泣き出すサツキを慰めるおばあちゃん。
メイちゃんが居なくなって、男性達と一緒に大声で捜すおばあちゃん。

池に子供の靴が落ちていたのを見つけて、メイちゃんのものではないかと、
念仏を唱えながら無事を祈るおばあちゃん。

無事に、メイちゃんが帰ってきて、メイちゃんに抱きつき泣き出すおばあちゃん。


家族じゃないけれど、家族だなぁって、
改めて感じた時は、おばあちゃんに感動しました。

テレビ放送のたびに見ていますが、
見るたびにとらえ方がすごく違っているんですよ。
なんだか、すごく素敵なアニメですよね。となりのトトロは。


映画公開から10年以上経って、テレビでたまたま見かけて感動できる「となりのトトロ」。

人間関係のお手本を見せられているようで、
子供の頃とはまた違う角度で大好きになりました。



18日に日本テレビ系で放送された宮崎駿監督の
劇場版アニメ「となりのトトロ」の視聴率は17.6%で、
通算10回目のテレビ放送でも視聴者の関心が衰えていないことを裏付けました。

<となりのトトロ>根強い人気 10回目のテレビ放送も視聴率17.6%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000011-maiall-ent

P-one FLEXY | バイト 辞める | にきび | ブランドサンダル

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年07月22日

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
