Home > 2008年08月06日

2008年08月06日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

有名脚本家、テレビに絶望し筆を降ろす

「北の国から」の脚本家、倉本聰さんは、
ドラマの現場に深くかかわることで有名です。

脚本家と言う立場上、実際の撮影現場は演出家に任せるのが通常なのですが、
倉本さんは、役者に直接演技指導を行ったりして、演出そのものに影響を与える稀な存在です。

自身が「富良野塾」という劇団を持っているので、
演出面でも妥協は許さないと言ったところでしょうか。


そんな倉本聰さんが脚本を努める
10月スタートの新ドラマ「風のガーデン」の記者会見で、

「テレビへの絶望がある」

と発言し、テレビドラマの脚本執筆を
今作で最後にする可能性を示唆しました。


その真意は二つあって、ひとつは、
役者を含めた現場スタッフの未熟さを挙げています。

もうひとつは、視聴率だけで評価するテレビ局の姿勢。

確かにその傾向は全テレビ局であるだろうし、
ドラマの配役にも偏りがあったりするのも事実です。

学園ドラマが他局で当たれば、次々と学園ドラマが増産されますし、
サスペンスがヒットすれば、サスペンス系ドラマだらけの番組表になります。


安直さを悪とするならば、安直なドラマを制作するテレビ局が悪いのは確かですが、
それでも、スポンサーありきの商売ですからね。

営業マンが営業成績を上げられなくても、
仕事の過程を評価してくれと言っているのと同じかな。

視聴者もバカじゃないですし、話題性だけでドラマを見る時代は終わっていて、
今は個人の趣向を優先していると思いますよ。

恋空とか、酷い事になっているのが、その証拠。

だから、視聴率はやっぱり面白いドラマが高まるし、話題性だけの中身の薄いドラマは、
初回こそ視聴率を稼いでも、次第に息切れします。


そういった理由から、倉本さんの職人気質であろう発言は
私には、しっくり賛同できるものではありませんでした。



人気ドラマシリーズ「北の国から」などで知られる
脚本家の倉本聰氏(73)が「テレビへの絶望がある」として
ドラマ脚本の執筆をやめる可能性を明かしました。


倉本聰氏「これが最後」テレビ局に絶望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000045-spn-ent

ハイエース 査定 | ウィッシュ 査定 | CFD取引 | ダイエット サンダル

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

通販サイト「ナチュラム」で顧客情報流出

個人情報の流出を防ぐために、
個人個人が防衛策を取る事が重要です。

例えば、オンラインショッピングを利用する際、
クレジットカードの利用を控えるとか・・・。

それにしては、どこの通販サイトも、クレジットカードの利用をライトに勧めていたり、
クレジットカード情報を登録しないと、利用すらできないショッピングサービスもありますね。

クレジットカード利用を推奨する以上、それ相応のセキュリティ策が存在して
然るべきと思っているのですが、そうでもないんだなぁとガッカリする事件です。


オンラインショッピングサイト、「アウトドア&フィッシング ナチュラム」が、
外部からの不正アクセスにより、クレジットカード情報を含む、個人情報が流出したと公表しました。

流出したデータ件数は65万件以上。

"購買意欲のある65万人"と考えるならば、
どのような企業でも欲しがるリストですよね。

しかも、客層は「アウトドア&釣り」と属性がはっきりしている。
かなり濃いリストですね。


何度も言いますけど、購入者個人が、個人情報流出のリスクを理解した上で、
クレジットカード情報を提供する事が必要です。

しかし、それを踏まえた上で考えても、
外部アクセスを許してしまう脆弱なセキュリティ体制しか
保持していない「ナチュラム」の罪は相当重いでしょう。

素人企業と揶揄しても、言い過ぎではないでしょうね。


「ナチュラム」は登録パスワードの変更を呼びかけていますが、

このリストの使い道は、「ナチュラム」に対してのものでも、
クレジットカードの不正利用なんて足のつき易いものでもないでしょう。


例えば、詐欺やその紛いのメールを送る業者への販売。

オンラインショッピング利用者の登録メールアドレスは、
フリーアドレスなどのいわゆる"捨てアド"よりも、プロバイダメールなどのしっかり送受信できる
メールアドレスである可能性が高いですから、住所の情報よりも価値が高いのかもしれません。


ama○onとか、ビッ○ーズとかも大丈夫かな。

楽○は・・・あれは出店店舗の問題だっけな。



ミネルヴァ・ホールディングスは6日、連結子会社の
ナチュラム・イーコマースが運営するショッピングサイト「アウトドア&フィッシング ナチュラム」において、
外部からの不正アクセスにより個人情報が流出した可能性があるとして、事態を公表したとの事。


通販サイト「ナチュラム」で約65万件の個人情報流出の可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000011-imp-sci

浴衣 サンダル | puma サンダル | アルバイト | バイト
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年08月06日

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
