Home > 2008年09月

2008年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TDLで成人式を行っている浦安に疑問の声

ガソリン税の問題や後期高齢者医療制度など
税金の使われ方に疑問の声が全国的に噴出する中、
千葉県浦安市の成人式の在り方が、問題視・・・と言うよりも、槍玉に挙げられています。


浦安市は新成人の成人式離れを止めるべく、
2002年から成人式を東京ディズニーランドで行っており、
その出席率は、70%を超える成果を上げています。

いいなぁ、浦安市民。
という声が聞こえてきそうですね。

しかし、入場料の団体割引を適用した入場料4,930円を含めた、
一人当たりの経費が6,270円、総額で約770万円かけている事が、
公金支出の形として適切ではないと指摘されているのです。

他都市と比べると、財政再建が必須課題である大阪市は、
一人当たりの成人式経費が550円、
慢性的に景気が厳しい札幌市では750円。

比較すると、確かに群を抜いてお金が掛かっていますよね。


でも、この「TDL成人式」を税金の無駄遣いとするのは、
ちょっと早計かなと思います。

せっかくの晴れて新成人となったお祝いをする習慣が
日本にはあるのに、毎年各地から聞こえてくるのは参加率の減少と、いわゆる"荒れた成人式"。

ちょっと仰々しい物言いかもしれませんが、
新成人の門出を祝う時くらい、身を削って(お金を出して)
地域をあげて大掛かりで祝ってあげる事は、とても健全だと思うんですけどね。

そのお祝いの場が、浦安という土地柄TDLだったわけで。

実際に税金を払っている人生の先輩が、
大人になった旧子供達の面倒を見ている図式だと思うのですが、
そんな簡単に割り切れる話ではないのかな。



若者の成人式離れを止めようと千葉県浦安市が
地元の東京ディズニーランド(TDL)で毎年開いている
成人式の昨年度の経費が、1人当たり6270円(総額約770万円)に上り、
他都市を大きく上回っていることが分かったとの事。


<TDL成人式>「経費1人6270円」浦安議会で疑問の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000044-mai-soci

生命保険 選び方 | パソコン ウイルス 対策 | 犬のいる生活 | 浴衣 着付け
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ジャーナリスト長井さん、射殺から一周忌

長井健司さんの名前を知ったのは、NHK教育テレビの中でも異質なドキュメンタリー、
ETV特集でのタイのエイズ孤児を追いかけた作品。

番組内では、長井さん自身が撮影した映像に対して自ら解説する形式で進行し、
淡々とした口調の中にも熱を帯びた口ぶりが印象的でした。


それが10年くらい前だったと記憶していて、
次に長井さんの名前を聞いたのは、残念ながら
ミャンマーで起きた反政府デモを取材中に、ミャンマー軍兵士から銃撃され死亡したとの報道。

長井さんのエイズに対する取材が印象的だっただけに、
彼の作品を追いかけなかったことを後悔しました。

命を懸けて撮影を続けるジャーナリストが永年、映像を提供してくれる保証なんてないのに、
その危機感がなかった事が悔やまれます。


9月27日、「長井健司さんを偲ぶ会」が、
東京新宿区の真成院で行われたそうです。

ミャンマー政府は、長井さんが射殺される最後の瞬間まで
撮影していたビデオカメラと中身のテープを未だに返却しません。

また、長井さんのメモ帳の一部も破り取られており、
これらの事実から、長井さんがミャンマー側にとって、著しく不利な情報を得ていたと思われます。


私はどこまでいっても長井さんとは他人ですので、
無情な欲求として言ってしまうと、彼が最後に残した"作品"をどうしても観たいです。


返せ!


ミャンマーで反政府デモを取材中に射殺された映像ジャーナリストの長井健司さんの
一周忌にあたる27日、「長井健司さんを偲ぶ会」が東京都新宿区の真成院で営まれたとの事。


長井さん射殺 一周忌に70人参列 東京・新宿
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000013-maip-soci

ロクシタン 通販 | 中古車情報 | アルファリポ酸 | DHC
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

顔認証たばこ自販機、少年が堂々と購入

たばこ自動販売機利用時の成人認証用ICカード「taspo(タスポ)」は、
その煩わしさから、自販機の利用者自体を大幅に減らす結果となり、

たばこ自動販売機を多く保有する個人商店の顧客が、
手軽にレジカウンターでたばこを購入できるコンビニへと横に流れる深刻な事態となっています。

たばこの値上げ議論も最早決定事項の様に議論されており、
たばこを取り巻く環境は、悪化の一路を辿っています。


さて、taspoの煩わしさと比べて、お手軽感があるのが、
顔認識機能付きのたばこ自販機。

購入の際に、カメラが顔つきで成人の有無を判断し、
成人とみなされれば、晴れて購入に至る仕組みです。

この顔認証機能付きのたばこ自販機の導入に積極的な福島県で、
どうにも面白くないニュースがあります。


福島県喜多方市にて、無職の17歳の少年が、
顔認証機能付きのたばこ自販機に対して、"しかめっ面"で成人認証をクリアし、
堂々とたばこを購入したとして補導されたそうです。

補導は当然の処置なのですが、問題は、認証精度の甘さ。

しかめっ面と言う事は、多少顔のしわが増えるわけで、
その程度の変化で認証してしまうのでは、まったく存在価値がありませんね。

同ニュース内には、

「60歳の男性が丸刈りのため、子供と判断されて買えなかった」

との笑えるとも、笑えないとも言える"逸話"も紹介されていて、
一切の信頼を置けない機能と成り下がりました。

導入に積極的だった福島県内には、約150台程度の
顔認識機能付きたばこ自販機が設置されていて、その行く末が気になりますね。


迷走を続けるたばこ自販機の成人認証問題。
やっぱりtaspoがベターなのかな。


喜多方市内で今月中旬、たばこを持っていたとして
喜多方署に補導された同市の無職の少年(17)が、
顔認識機能付き自販機でたばこを購入したと話していることが26日、分かったとの事。


顔認証たばこ自販機:少年、顔しかめ購入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000047-mailo-l07

アクアスキュータム コート | fx 入門 | ダイソン 掃除機 | 自己破産 デメリット

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

塾代支援、想定外の利用率の低さ

「生活安定化総合対策事業」とは、
東京都が打ち出した、低所得者を対象とした、
生活・就労・能力開発を支援する事業です。

画期的と言えるのが、高校、大学受験を控えた学生に対し、
公的な教育機関ではない塾へ通う為の塾代や、
受験料を無利子で貸して、晴れて入学できれば、都に返金しなくても良いという制度。

中学3年生や高校3年生のお子さんを持つ家庭では、
知ってさえいれば絶対に利用したい制度のはずです。

しかし、この「生活安定化総合対策事業」への申し込みが、
当初見込まれていた17万人の0.1%にも満たない、
140人足らずとなっているから不思議な話なんですね。

もちろん、低所得者を対象としていますから、
制度を利用するには、それなりの条件がありますが、
それを踏まえて"17万人"と予想していたわけですから、
相当数の都民が損していることになります。


しかしながら、利用者がビックリするほど少ない事で、
一応のニュースになったのですから、今後は利用者が増えていくとは思います。

今回の件で、都の周知不足なのでは?
との声も上がっているみたいですが、せっかくの良質な制度を作ってくれたのだから、

都民としては、今の自分の状況に適した制度が無いか、
日頃気にするのも大切なのかもしれませんね。



東京都が低所得者を対象に今年度から始めた
「生活安定化総合対策事業」への申し込みが、
当初見込み(17万人)の0.1%にも満たない140人足らずにとどまっているとの事。


<東京都>「塾代」支援事業 申し込み0.1%満たず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000068-mai-soci

地デジ 対策 | 任意整理 デメリット | 投資信託 初心者 | キャッシング

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ネットイタズラ殺人予告、懲役1年6月

秋葉原連続通り魔事件の際、
インターネット掲示板に殺人予告を書き込み、
実行動に移した事実に触発されてか、

以降、掲示板へのイタズラ殺人予告が横行しています。

10代の学生、20代~30代の社会人、分別のあるはずの40代以上の中年など、
年齢問わず、イタズラの名の元に、くだらない書き込みを行う者が後を絶ちません。

同時に威力業務妨害の容疑で逮捕される者も
多く報道されているにも関わらずです。

きっと逮捕されたとしても、厳重注意程度で
保釈されるのだとでも思っているのかもしれませんね。

さて、そんな安易で幼稚な見解を持つイタズラッ子達が、
震え上がってしまうような公判が行われました。


「小学校で小女子を焼き殺す」と掲示板に書き込み、
威力業務妨害の罪に問われた杉田敦史被告は、

「小女子は『コウナゴ』と読み魚の意味だ」と面白みのない言い逃れを続けており、
対し、検察側は懲役1年6ヶ月を求刑したとの事です。


イタズラ書き込みで懲役1年6ヶ月。
判決は9月29日に言い渡されます。

お灸をすえる意味では厳しい気もしますが、
自分達の行っている行為がどれほど愚かな事か、
イタズラッ子達に気づかせるには良い判例になるかもしれません。

愉快犯が愉快なまま終わる犯罪は無いという事ですね。



インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」と書き込んだとして、
威力業務妨害の罪に問われた千葉県船橋市丸山の無職、杉田敦史被告の初公判が
24日、さいたま地裁(西野牧子裁判官)であったとの事。


「小女子焼き殺す」殺害予告で懲役1年6月求刑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000553-san-soci

アロマ 効能 | たびなび | 一人暮らし | FX

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

王監督、勇退の理由

日本プロ野球の代名詞とも言える人物と言えば、
即座に長嶋茂雄さんか、王貞治監督が思いつきます。

長嶋さんが監督としての第一線から退いて久しく、
プロ野球ファンとしては、今尚、とても寂しい日々ですが、

14年もの間、常にプロ野球監督として
活躍し続けた王監督がその寂しさを埋めてくれていたと思います。


福岡ソフトバンクホークスのファンでない人も、
パ・リーグの他球団のファンの人も、王貞治監督が嫌いな人ってとても少ないと思うんですよね。

WBCで日本代表を世界一に導いた実績もそうですが、
人間として尊敬に値する誠実さが最もたる理由でしょうか。

2006年のシーズン中に体調を崩し、
今年も本調子とは言えない状況での監督業。

残念な事に、リーグ5位と低迷するチーム成績の
要因となってしまったのも事実なのかもしれません。


そして23日、王監督が会見をし、
体調不良を理由に監督業から退く決意を表明しました。

つい先日には、WBCに向けた代表監督の
最有力候補として名前が出ていただけに、残念の一言に尽きます。

ただ、王監督の体調不良は周知の事実でしたので、
日本代表監督の重責を担わせるのは、あまりにも無茶な話でしたけどね。


ともあれ、王監督お疲れ様でした。

ゆっくり静養して、元気のある時は、
是非野球解説をお願いします。



プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの
王貞治監督(68)が23日、体調不良を理由に
今季限りで勇退することを表明したとの事。


<ソフトバンク>王監督、今季限りでの勇退表明…体調不良で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000024-mai-base

アースミュージックエコロジー 通販 | はたらこどっとこむ | 中国株 情報 | 中古車 査定

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

母親の心の弱さだけを責めるべきではない

殺人そのものは無条件で許されない行為だし、
ましてや、親が子を殺してしまう事は、悲しいを通り越して、虚脱感を感じてしまいます。

福岡県の公園で富石弘輝君(6歳)が殺害された事件は、
22日、母親が逮捕され、罪を認めるという、考えうるケースの中で最も最悪の結末となりました。


弘輝君は、軽度の発育障害があり、
小学校では特別支援学級に通っていたとの事。

障害を持ったご家族の世話をしている人は、世の中に無数に存在していますが、
軽度、重度問わず、自身が経験しなければ理解できないとてつもない苦労があると思います。

その苦労、苦悩からの解放が"殺人"であった事は、
どんな理由を挙げても許されるものではないし、法律が厳罰を与えるのは明白でしょう。

でも、それでも、瞬間的に方法を問わず、楽になりたいと願う気持ちが、
障害者に密接に関わる人には少なからず存在する事を
障害と無縁の人達も理解してあげなければいけないと思います。


もちろん、だからといって殺人を肯定するわけにはいきませんが、
この母親の心の弱さを批判する事も出来ません。

その行為を一歩手前で踏み止まらせたり、
そう思ってしまう感情を和らげる事が出来るのは、やはり周りの人達なんですよね。



福岡市西区の公園で近くの同市立内浜小1年、富石弘輝君(6)が殺害された事件は
発生から5日目、母親が逮捕されるという、やるせない展開になったとの事。


福岡小1殺害 なぜ母が子を…罪認め号泣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000008-maip-soci

勃起不全 | アースマジック 子供服 | 借金返済 | 借金相談

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

悲愴感、早くも解散

引き際としてはあまりに潔いタイミングとなった、
先月27日にCDデビューを果たしたばかりの「悲愴感」。

デビュー曲の「悲愴感」も週間ランキング初登場5位と言う、
記憶と記録に残る結果を出したばかりなのですが、20日、なんと解散ライブを行いました。


バラエティ番組発祥で、しかも「羞恥心」のパクリである以上、
短命なユニットであるとは理解していましたが、
それでも驚くほどの人気を得ていたので、
「はねるのトびら」的にもしばらく引っ張ると思っていました。

皆飽き始めて売上げが下降するはずの
サードシングルあたりで解散SP番組なんか組んだりして・・・

と思ったら、ファーストシングル後の
絶頂期にやってくるとは。

本家の羞恥心よりも引き際が上手かもしれません。


解散ライブには、その本家・羞恥心もサプライズゲストで駆けつけたようで、
悲愴感目当てだったはずの観客の声援を一気にさらっていったそうです。

しかし、羞恥心も悲愴感の引き際を見習わないと、
誰かにファンをさらわれていくばかりなので、よくよく島田紳助さんと相談してください。



アンガールズの田中卓志、ロバートの山本博、
ドランクドラゴンの鈴木拓の3人で結成され、
先月27日にCDデビューを果たしたばかりの
人気ユニット悲愴感が20日(土)、都内で早くも解散ライブを開催したとの事。


悲愴感、早くも解散ライブ開催 憧れの羞恥心とサプライズコラボ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000003-oric-ent

ビューティローラー | ロクシタン | わたしのきれい | フィトケミカル
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

『おくりびと』のヒットに共感

「おくりびと」観に行って来ました。

必至にハリウッドを真似ようとする邦画が増える中で、
昔から伝統的に邦画にあり続けた、切り口のアイディアの斬新さと、
心情の描写に優れた映像に素直に感動しました。

全編を通して流れる久石譲さんの音楽の印象が強く、
抽象的な物語をイメージしていたのですが、

難解なストーリーがアヤフヤに進行して行くのではなく、
納棺師という特殊な職業を通じて、現代のサラリーマンの仕事や家庭の問題を表現しており、
分かりやすい描写で展開していきますから、
これから職業に就く学生さんなんかにオススメですね。


と、上から目線で学生に勧める大人を演じようと思っていたら、
既に観客動員数が50万人を超える見通しで、10代後半から20代前半の客層も多いみたいです。

「モントリオール世界映画祭でのグランプリ」が、
日本の観客層に多大な影響をもたらしたとは考えづらく、
本木雅弘さんのネームバリューは健在にせよ、


昔から、「おくりびと」テイストで作られている日本映画は多かったですが、
観客側が、それを楽しむに至っていない子供みたいな時代が長らく続いていたと思います。

いわゆる、「映画=ハリウッド」の感覚ですね。

こういう派手さの無い映画がヒットするのは、
観客側の嗜好が成熟してきた証拠なのかなと。

ともあれ「おくりびと」は、
「日本映画はこれでいいんだ」と言う代名詞的な映画。

共感してくれる人が多いと嬉しいな。



滝田洋二郎監督、本木雅弘主演の『おくりびと』が、
絶好調の成績を持続しているとの事。

17日は女性客の入場料金が1000円均一の
レディースデイだったこともあり、幅広く動員。


『おくりびと』50万人突破で興収見込み30億に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000006-vari-ent

産後 骨盤矯正 | つわり 対策 | 妊娠したい | サーマクール

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

金総書記、息子全員健康悪化?

北朝鮮の金正日総書記が重病であると報じられてから、
話の論点は、後続問題に移行しています。

金正日本人は回復傾向にあるだとか、
後続の鍵は、奥さんが握っているだとか、
国が国だけに、憶測だけの情報で推測するしかないのですが、

その情報のほとんどの発信源である韓国から、
ちょっとあり得ない話が入ってきました。


金正日総書記の後継者候補には、
3人の息子が挙げられているのですが、

長男の正男氏(37)は、心臓疾患を患っており、
治療の為に欧州に滞在しがち。

次男の正哲氏(26)は、女性ホルモンが過剰になる病気と、
スポーツの最中に負傷した足を治療する際に用いた鎮静剤扱いの麻薬の中毒症状が深刻。

そして後続の最有力候補とされている三男の正雲氏(25)は、
04年の実母の死去以降、ストレスから酒におぼれ、健康状態が急激に悪化しているといいます。


つまり、候補者の3人と金正日氏が、それぞれの理由で健康に問題があり、
後続問題が不明瞭な状態が続いているそうなのです。

もちろん根拠となる証拠が無いので全ての情報を鵜呑みには出来ませんが、
これが事実だとすると、現在の北朝鮮政府は混乱の極みなのでしょう。

北朝鮮には、日本人にとって思うところ様々ありますが、
個人的には、さっさと政府機能を正常化して、数々の国際的な問題を解決に導いて欲しいものです。


ま、ちょっと出来すぎな情報ではありますよね。



韓国の聯合ニュースは17日、北朝鮮の
金正日労働党総書記(66)の三男、正雲氏(25)も高血圧と糖尿病を患っており、
今年からは活動に支障が出るほど症状が悪化したと報じたとの事。


金総書記三男も健康悪化か=長男、次男にも疾患-韓国通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000108-jij-int

シェルスターレックスカード | 出光カードまいどプラス | ガソリンカード 比較 | FX情報商材 レビュー

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

タバコ増税「1年後には多くが禁煙から脱落する。」厚労省

1箱1,000円とも500円とも言われている、たばこへの増税。

増税そのものは最早決定事項とも言える状況で、
愛煙家も嫌煙家も、増税の額に注目しています。


仮に1箱1,000円になってしまうと、さすがに煙草から離れてしまう愛煙家も多いと予想され、
場合によっては、返って減収になり得る事が危惧されています。

しかしこれに真っ向からの反論を
厚生労働省研究班が発表しました。

なんでも、増税直後は最大1.9兆円の減収が見込まれるが、

「1年後には多くが禁煙から脱落する。減収はあり得ない」

として、増収が確実だとの理論です。


統計的な喫煙者の心理や煙草への依存を念頭においた考え方なんでしょうが、
さて、現役喫煙家の方々としてはいかがでしょうか。

たとえば、現状の300円前後の煙草を禁煙するのなら、
値段の安さに意思が敗退する事も充分現実的ですが、

1,000円ともなれば、さすがに話は別です。
禁煙の意思が金額に負けてしまう可能性は極端に低まりますし、
何よりも、経済的に購入が不可能になる人も多いでしょう。

1日1箱吸ってる人は、1ヶ月で3万円ですからね。


厚生労働省研究班と今回の税収を試算した
京都大大学院の依田高典教授の

「1年後には多くが禁煙から脱落する。減収はあり得ない」

の見解は、明らかにタバコを吸っていない人の
楽観的かつ、増税を実現する為の理屈に聞こえます。

むしろ、こういう思惑が厚生労働省にあるのなら、
増税の名目のひとつとされていた、

"健康促進"も、取ってつけた名目だったって事ですね。


さて、この後怖いのは、禁煙者が続出、継続した際、
政府としての税収増が達成できなかった場合、

今度は、タバコよりも一般的な嗜好品に、
増税が飛び火する可能性が高いです。

ゲームソフト・・・音楽CD・・・本・・・などなど。

今は嫌煙家の人達は歓迎ムードでしょうが、
自分達の嗜好品に手を出された時、どんな態度で増税を迎えるのでしょうか?

手っ取り早いのはアルコールかな?
缶ビール1本1,000円なんてね。



たばこが1箱1000円に値上がりした場合、
今後9年で計9兆円の税収増が見込めるとの新たな試算を17日、厚生労働省研究班
(主任研究者・高橋裕子奈良女子大教授)が公表したとの事。


税収「9年で9兆円増」試算=たばこ千円、減収に反論・厚労省研究班
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000128-jij-soci

ハリアー 査定 | ウォーターサーバー 東京 | 視力回復 川村 | 借金
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

class「冬の日の2009」、どうなんだろ。

「夏の日の1993」が有名な男性デュオ"class"。

登場したばかりの頃は、音楽番組にもあまり顔を出さず、
津久井克行さんと日浦孝則さんの雰囲気は、CDジャケットからイメージするしかありませんでした。

当時、彼らに抱いていた印象は、
"チャゲ&飛鳥"の二番煎じ。

特に、津久井さんは、帽子にサングラスと、
チャゲさんのトレードマークそのままでしたし。

だから最初の頃、"class"には
あまり良い印象を持っていませんでした。

しかし、「夏の日の1993」の力強いハモリは
たちまちカラオケ好きの間で人気となり、あっという間にミリオンヒット。

私もカラオケに行く度に、歌っていましたし、
今でも定番として歌います。


さて、"class"がメンバーを変更して、
12月3日に「冬の日の2009」をリリースします。

「夏の日の1993」は二番煎じの印象から脱却して、
大ヒットソングとなりましたが、

今回も、前作の二番煎じの印象から脱却して、
見事に大ヒットとなるのでしょうか。

聴いてみたいけど、聴きたくない。



90年代にヒットした「夏の日の1993」で知られる
男性デュオ「class」の新メンバーとして、異色の新人が加入する。

プロゴルファー・横尾要選手のコーチで、大リーグ・松坂大輔投手をはじめ
虎戦士とも親交の厚い異色の経歴の持ち主、岡崎公聡(48)だとの事。


classに異色新人…松坂ら友情出演?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000004-dal-ent

セルシオ 査定 | bb 査定 | アリスト 査定 | クラウン 査定
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミニカー1台買うたびに10円寄付

ミニカーと言えばトミカと言えるほど、
車の玩具では圧倒的な知名度を誇るのが、現在のタカラトミーです。

(私の子供の頃はトミー)

最も、タミヤなどのライバルメーカーは、ラジコンやミニ四駆などに力を入れており、
メーカー同士で住み分けも出来ていたみたいですね。


幼稚園児ごろから小学校低学年までミニカーに惹かれ、
それ以降から、メディア展開に引っ張られる格好でミニ四駆の軽量化に勤しむのが、
現在の30代の子供の頃のパターンでしょうか。

コロコロ派だったか、ボンボン派だったかでも
相当違ってくるとは思いますが。

で、大人になると、もう一度ミニカーにハマる人も多く、
改めてミニカーの魅力を再認識してしまうわけです。


タカラトミーが地雷除去機のミニカーを378円で発売し、
一台売れるごとに約10円を地雷撤去の支援団体に寄付すると発表しました。

これは良い企画ですね。

寄付だけで考えると、自発的な行動が必要なわけで、
10円を寄付するにも、結構労力がいるものですが、
ミニカーを気軽に購入して、尚且つ寄付になるというのは、ユーザーとしても気持ちが良いものです。

子供に買ってあげるお父さんは、独特の風貌をしている地雷除去機の説明をする事で、
教育の一環にもなりますし、一石三鳥くらいになりますね。

あまりに定番の玩具ですから、今後も"寄付シリーズ"として、
社会貢献してくれるとファンとしても嬉しいです。



「タカラトミー」(東京都葛飾区)は20日、
地雷除去機のミニカー「トミカ」を378円(税込み)で発売するとの事。


<地雷除去機ミニカー>1台ごとに10円 地雷除去に寄付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000007-maiall-ent

自動車 任意保険 比較 | ピクノジェノール 効能 | 女性向け ポータルサイト | ウォーターサーバー
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

俊輔がJへの復帰を明言

サッカー日韓W杯では、代表落選、ドイツW杯では、予選敗退と、
ワールドカップでは苦い経験が多い中村俊輔選手。

現在の年齢は30歳と、おそらくは南アフリカW杯が、
中村俊輔選手にとって、最後のW杯である可能性も高く、

現在戦っているアジア最終予選に望む姿勢も、
鬼気迫るものを感じる事ができます。

中村俊輔選手のW杯に向けた情熱が、
またひとつ形となって現れそうです。


中村俊輔選手は、来年の1月、現在所属しているセルティックから、
古巣の横浜Fマリノスを主軸として、Jリーグへ復帰する可能性を示唆しました。

これは噂ではなく、中村俊輔選手自身が、
スコットランドの地元紙に語ったものです。

個人的には、欧州のリーグで登れるところまで登って欲しいと思っているのですが、
中村選手本人の希望であり、W杯への決意であるなら、それは仕方ないですね。


ともあれ、来年1月と明言していると言う事は、
おそらくチャンピオンズリーグの予選での成績次第。

予選突破を果たせば、Jリーグ復帰は遠ざかるし、
予選敗退してJリーグに戻ってくるのも、ファンとしては複雑なところでしょうか。

でも、かつてはレアルマドリードですら欲しがっていた
日本人最高の司令塔を欧州各国のチームが日本に黙って返すとは思えず、
様々なチームからの移籍の誘惑が中村俊輔選手を迎えるでしょう。


戻ってきて欲しいけど、戻ってきて欲しくない。
不思議な気持ちにさせる選手ですね。



セルティックの日本代表MF中村俊輔(30)が14日、
来年1月に6年半ぶりのJリーグ復帰を果たす可能性を明らかにしたとの事。


俊輔が来年1月の日本復帰を明言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000046-sph-socc

sm2 ワンピース | 人気 ファッションブランド | ブルーバードシルフィ 査定 | エスティマ 査定
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

元若ノ鵬、猛省も復帰叶わず

大相撲の大麻使用疑惑で、露鵬と白露山の解雇が決定され、
北の湖理事長もその職を辞する事となりました。

辞すると言っても、理事には留まるそうで、
これまでの協会内の影響力から察するに、

「何も変わらない」かもしれません。

それでも、変革、改革の第一歩だと評価したいです。


さて、一連の大麻使用疑惑の発端となった、
ロシア人元幕内力士の若ノ鵬ですが、8日に処分保留で釈放されました。

その足で、角界への復帰を直訴したそうなのですが、
武蔵川新理事長は、その希望を拒否したとの事です。


もちろん、騒動を巻き起こした責任は多大なものですが、
初犯である事もある程度考慮してあげてもいいのかも、

というのが、個人的な持論です。

汚名を返上する為に躍起になっている相撲協会にとっては、
若ノ鵬の復帰を簡単に許せるものではないでしょうが、
無条件での反省を口にしているので、心情的に・・・ね。


何と言うか、露鵬が今回の大麻疑惑を武蔵川新理事長サイドの陰謀だとまで明言しておいて、
実は簡易検査の際に、大麻使用を認めていたのだから、一気に露鵬は、悪名が高まってきています。

それと比べると、素直に反省している若ノ鵬には、
多少の同情心も芽生えるというもの。


ま、ここで簡単に復帰を成し遂げたら、それはそれで批判の対象となるでしょうし、
それを踏まえると、私の意見はアマノジャクともいえますね。

反省。



大麻所持容疑で逮捕され、8日に処分保留で釈放された大相撲、
元幕内力士の若ノ鵬が9日、日本相撲協会を訪ね、武蔵川理事長らに謝罪したとの事。


大相撲大麻疑惑 元若ノ鵬、協会に謝罪も復帰は拒否される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000009-maip-spo

ポルテ 査定 | シエンタ 査定 | 借金返済方法 | ティーダ 査定

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

陸上第一人者、朝原が引退を決意、その胸中とは

日本陸上界の第一人者として、長年活躍し続けた朝原宣治選手。

1993年に当時の日本人初、100メートル走10秒19の記録を出した頃は、
まだ大学生でしたが、もう36歳なんですね。

どうやら、23日のセイコースーパー陸上を最後に、
現役引退するらしいです。


正直、アテネ五輪の400メートルリレーで、4位入賞を果たした時には30歳を超えていた事もあり、
これで引退するものだとばかり思っていましたが、

まさかその4年後の北京五輪の400メートルリレーで
銅メダルを獲得するとは夢にも思っていませんでした。


日本の陸上界には、朝原選手のような海外選手と渡り合える選手が少ない為に、
後の数年、日本陸上の面白みが薄まってしまうかもしれません。

でも、さらに月日を重ねれば、朝原イズムを身に纏った選手を
世に出してくれるのですよね?

タイミング的には、ロンドン五輪にだって、朝原コーチが育成した選手が出場する可能性はあるので、
今後の楽しみにしておきます。


とにかく今は・・・朝原選手、今までお疲れ様でした。



陸上男子100メートルの第一人者として長く活躍した同種目の前日本記録保持者、
朝原宣治(36)=大阪ガス=が8日、大阪市の所属先で記者会見し、
23日のセイコースーパー陸上を最後に現役を引退することを表明したとの事。


朝原、現役引退を表明=北京五輪400リレーで銅メダル-陸上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000082-jij-spo

ノート 査定 | オッティ 査定 | プリメーラ 査定 | ティーダラティオ 査定
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Google Chrome、ちょっと厳しいのでは?

インターネットブラウザの市場に満を持して登場したのが、
Googleが提供する新ブラウザ「Google Chrome」。

リりースからわずか1日で、ブラウザ市場の1%を獲得したと話題になっていますが、
無料サービスを"試した"ユーザーを否定できないので、このシェア数値には大きな意味はないのでしょう。

私が興味を引かれたのは、
この数値を報告したWEB分析会社のコメント。


「驚異的な実績だ。これはMicrosoftに対する戦いだが、大負けするのはFirefoxかもしれない」


つまり、巨大シェアを誇るMicrosoftのIEの牙城を崩そうと他のブランドは、新ブラウザを投入するのですが、
ユーザーの性質から、結局のところ、新ブラウザ同士で食い潰す可能性が高いというもの。

IEのユーザー層は、誤解を恐れず言うと、
ブラウザを選択する感覚すら持っていないユーザー。

PC購入時から何の疑いも無くIEを使っていて、
それを変更する理由が無いことが、固定ユーザーたる所以です。

変わって、Firefoxやoperaのユーザーは、
ほぼ例外なく、IEから移ってきたユーザー。

IEの固定ユーザーと比べると、ブラウザへ求めているものが多く、
当然、Googleがブラウザを提供すると知れば、一度は試したくなるユーザー層です。

これを「移り気」と表現する事が適切だとは思いませんが、
選択肢にすら入らず、市場トップに鎮座するIEって、改めて凄いなぁと思い知らされました。


Firefoxも快適なんですけど、他のインターネットサービスの
対応状況が悪いので、イマイチ・・・。

Firefoxのせいじゃないんですけどね。

ただ、Google Chromeを使ってみた感想は、
Firefoxから乗り換えるほど快適さは感じられないといったところです。


米Googleの新ブラウザ「Google Chrome」が
リリースから1日で、ブラウザ市場で1%のシェアを獲得したとの事。
アイルランドのWeb分析会社StatCounterが報告しました。


Google Chrome、1日で1%のシェア獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000042-zdn_n-sci

フーガ 査定 | セドリック 査定 | ティーダ 査定 | ステージア 査定

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

欧州組で安定するか?

ワールドカップアジア最終予選を6日に控えて、流経大相手に敗戦するなどの、
寂しい情報しか入ってこない岡田ジャパン。

もちろん、勝つ為の布陣で大学生に挑んだわけではなく、
あらゆるテストや調整込みの試合であった事は明白なのですが、それでも負けるのはキツイですね。


さて、岡田ジャパンの核とも言うべき、欧州組の中盤選手が代表に合流して、
やっと見えてきたものがあります。

中村俊輔選手、松井選手、長谷部選手が構築する、
安定した中盤です。

世界レベルかどうかは言及すべきではありませんが、
少なくとも、これまでの不具合を払拭する出来。

見ている側からしても、実際のところ欧州組のボール運びは安心して見られます。


さかのぼれば、ウルグアイ戦から病にかかった様に、あらゆるサッカー要素が低下していましたが、
この土壇場にきて、一筋の光明は見えた気がします。

個人的には、稲本の超攻撃的ボランチの雄姿をバーレーン戦で拝見したいのですが、
代表内での紅白戦でもレギュラー組ではなかった模様。

クレバーな遠藤選手と、当たりの強い稲本選手。

この二人でのボランチコンビを是非!


ちなみに、今回の欧州組を入れた中盤が、岡田流「黄金の中盤」と呼ばれているみたいですが、
ジーコジャパンの時のトラウマがあるので、その呼び方は止めてもらえませんか?

ジーコジャパンは最悪だった・・・
いや、岡田ジャパンも負けず劣らず・・・



日本代表が岡田流「黄金の中盤」でバーレーンを撃破する。

岡田ジャパンが3日、非公開の戦術練習を実施。
中盤に中村俊輔(30)、松井大輔(27)、長谷部誠(24)を組み込む布陣をテストしたとの事。


俊輔+松井+長谷部!岡田JAPAN“欧金”の中盤で一変!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000083-sph-socc

足つぼ マッサージ | iPhone 使い方 | ハイブリッドカー 比較 | ティアナ 査定
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

四川大地震の傷跡深く

北京オリンピックが大盛り上がりで行われ、その夢の祭典が終わってしまえば、
今度は、現実の問題を再認識する番です。

北京五輪前に起こってしまった天変地異、「四川大地震」。

死者が6万9122人、負傷者37万3606人、行方不明者は1万7991人と、
世界の地震の歴史に名を残すような大災害となってしまいました。


被害額の観点で見てみると、
地震による被害総額は13兆円以上。

額が大きすぎて、イメージが沸きませんが、
四川省の年間予算収入の9年分に値するのだとか。

ただただ、恐ろしい被害だという事ですね。


四川に住む人達、地震から逃れる事が出来た人達、
家族を地震で失った人達、今も尚、怪我を負っている人達は、
どんな気持ちで北京五輪を見ていたのでしょう?

自分達の身に降りかかった災いを
一時でも忘れさせてくれるお祭りとして観る事が出来たのか、

自分達の現状と比べて、やたら煌びやかな五輪の光を恨めしいと感じたのか、
事実は分かりませんが、瓦礫に埋もれた土地で、楽しい事を見つけるなんて至難の業。


月並みですが、一刻も早い復興を願うしかないんですよね。



四川大地震の国家専門家委員会の史培軍副主任は4日、
記者会見で同地震の直接の被害額を8451億元(約13兆3380億円)と発表したとの事。


四川大地震の被害額は13兆円、省財政収入の9年分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000029-scn-cn

cher 通販 | 朝バナナダイエット | 生活習慣病 食事療法 | キューブキュービック 査定
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「だっちゅーの!」復活よりも「ボキャ天」特番に興味

「だっちゅーの!」は今でこそ"死語"扱いですが、
ボキャブラ天国が大人気だった頃、それこそ、パイレーツの「だっちゅーの!」は、
幼稚園児が真似する位に大人気のフレーズでした。

残念ながら、ボキャブラ天国放送終了後、
彼女らパイレーツと「だっちゅーの!」をテレビで見かけることは少なくなりましたが、

最近は、浅田好未さんが結婚した話題で
一時的に盛り上がりましたね。


そんな浅田好未さんが自身のブログで、「ボキャブラ天国」の特番の撮影で、
パイレーツが一夜限りの復活を果たした事を綴っていました。

大変申し訳ないのですが、
パイレーツ復活にそれほど強い興味はなく、むしろ、
"ボキャブラ天国の特番"というフレーズにビックリ!


海砂利水魚、爆笑問題、ネプチューンといった、
その後のメジャータレントは元より、

スマイリー菊池、へらちょんぺ、松本ハウスなどの、
日本で100人くらいの記憶に残っている芸人まで、

それこそバイキング形式で楽しめた記憶があります。


きっと特番の出演者は、現在活躍している芸人が中心なのでしょうが、
パイレーツが出演しているくらいですから、
過去の芸人さんにもたくさん登場してほしいですね。



「だっちゅーの!」のセクシーポーズで一世を風靡した、
浅田好未と西本はるかのお笑いコンビ・パイレーツが一夜限りの復活を果たすとの事。


パイレーツ、一夜限りの復活「だっちゅーの!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000019-oric-ent

ムラーノ 査定 | エクストレイル 査定 | デュアリス 査定 | マーチ 査定
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

北の湖理事長、トップの資格なし

露鵬と白露山のロシア人兄弟力士の尿から大麻の陽性反応が出た問題は、
本人たちが揃って、疑惑を否定した事で、事態の落としどころが見えなくなってきました。

否定するのは、当たり前なんだと思うのですが、
所属する部屋も違うので、生活環境が違うのに兄弟揃っての陽性反応ですからね。

この事実を覆すのは至難の業ですし、
逆に、再検査で"問題なし"との結果が出るほうが、大きな圧力を感じてしまいます。


稽古中の力士の死亡事故や、大麻など、
在任中にロクな事が起きない、北の湖理事長ですが、今回の件でも、だんまり。

トップとして、不祥事の際の一番ダメな対応ですね。

5日の再検査の結果次第ですが、
"退任"の二文字が頭を過ぎっているのでしょう。


しゃべらない北の湖理事長の代わりにしゃべったのが、
平成の大横綱こと、貴乃花親方。

秋場所の開催について、

「(2人の検査結果が)悪ければ、非常に重要な争点になる」

と、自身の考えを示し、延期や中止を示唆しました。
強行するよりは、懸命で一般的な対応だと思います。


ちなみに、そのころ北の湖理事長が発した言葉は、
報道陣のテレビカメラが頭に当たり、

「誰だ、今当てたのは!」


・・・トップに必要なものってなんでしょうね。



大相撲の大麻汚染問題で3日、元横綱、貴乃花親方(相撲協会役員待遇)は
「結果が悪ければ」と前提し、秋場所の開催中止に言及したとの事。


貴乃花、秋場所の開催中止言及…トップの判断必要
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000008-ykf-spo

モコ 査定 | ピノ 査定 | シーマ 査定 | プレジデント 査定
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

質問する記者も記者だが、福田総理も低レベル

「あなたとは違うんです」

昨日の今日で一気に流行語候補に駆け上がった
福田総理最後の言葉です。

ネット掲示板でも、この言葉への揶揄、
批判、擁護と盛り上がりを見せていますが、

質問した記者も、こう答えた福田総理も、
"どっちもどっち"ですね。


記者
「総理の会見は国民にとって人ごとであるという感想が多かったです。
今もそうです。国民全体に与える影響についてどう考えていますか?」

福田総理
「順調にいけばいいですよ、それにこしたことはない。
しかし私の先を見通す目の中には順調ではない可能性がある。
また、その状況の中で不測の事態に陥ってはいけない。
人ごとのようにとあなたはおっしゃいましたが、私は自分自身は客観的に見られるんです。
あなたとは違うんです。 」


まず、記者の質問は、間違いなく福田総理から
失言、悪態を引き出そうとしていますね。

国民全体の代表のように語っていますが、
結局は記者個人の印象をぶつけたに過ぎず、ジャーナリズムを微塵も感じません。

っていうか、こういう記者多すぎです。アホくさっ。
しかし、それにまんまとハマった福田総理。

以前から時々感情的な発言がありましたが、
最後くらいなんとか堪える事も出来たはずなのに。

ただ少なくとも、

「あなたとは違うんです」

は記者に対しての皮肉であって、
国民全体に対して言い放っていると、過大解釈する必要もありませんね。


ジャーナリズム精神は時折、反権力を履き違えて、こんなみっともない質問をしますが、
少なくとも、国民の代表だなんて意識は持って欲しくないです。

国民の代表は、何だかんだ言っても
政治家なんですから。



「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。
あなたとは違うんです」

福田康夫首相が9月1日夜に辞任を表明した
記者会見の最後に述べたこんな言葉がネットで話題になっているとの事。


福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000023-zdn_n-sci

genten 通販 | グロリア 査定 | スカイライン 査定 | セフィーロ 査定

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2ちゃんねるは30~40代女性が中心

"厨房"とは、中坊、中学生のような稚拙な発言の事を指すのですが、

その比喩表現が象徴的だと思われる、
2ちゃんねるのユーザー層。

私も暇な時に2ちゃんねるを覗く事があるのですが、
乱暴な表現、稚拙な表現が当然多く、その利用ユーザー層は、
やっぱり10代や20代が多いと思っていました。


しかし、インターネット利用動向調査のネットレイティングスの公表によると、

「2ちゃんねる」利用者の性別割合は
男性が60%、女性が40%、

30代以上のユーザーが5割を超えて、中高年が主力ユーザーだと判りました。

この結果は、かなり意外ですよね。


確かに、10代20代は実社会でも友人を作りやすいでしょうから、
方向性として、どんどん表に出る世代なのでしょう。

かわって30代以上は、行動に落ち着きが出るし、
自分の時間を確保する人も多いでしょう。

それに、2ちゃんねるの開設時からのユーザーには、
9年の月日が流れているわけですから、高齢化している側面もあるのでしょうね。


しかし、30代、40代の女性が、乱暴な書き込みをしたり、
アスキーアートを打ち込んでいる姿・・・。

寂しい、寂しいなぁ。



4割が女性、30-40代が主力ユーザー-。
インターネット利用動向調査のネットレイティングス(東京都渋谷区)が公表した、
掲示板や動画共有などCGM系サイトの利用動向に関する調査結果で、
大手掲示板「2ちゃんねる」の“意外”な利用実態が明らかになったとの事。


2ちゃんねらーの4割は女性、30-40代が中心
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000958-san-soci

髪の悩み解決法 | セレナ 査定 | ラフェスタ 査定 | キューブ 査定
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年09月

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
