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2008年10月04日

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福知山線事故で自殺した被害者の苦悩

平成17年に起きたJR福知山線脱線事故は
乗客106人の命を奪った、近年稀に見る大規模な電車事故です。

今年になっても、この事故の決着はついておらず、
9月には、JR西日本の歴代幹部9名が、業務上過失致死傷容疑で書類送検されています。

被害者やその遺族、また幸運にも生存できた乗客も、
その心情では決着のついていない事故でしょう。


10月3日、JR福知山線脱線事故で負傷しながらも生存した25歳の男性が、
自殺していた事が分かりました。

この事故に直接関係していない私の立場で考えると、
せっかく生き残れたのに・・・と安易に思ってしまいます。

でも、情報は少ないですが、事故当時の怪我が、
何らかの障害をこの男性に残したかもしれません。

だとするならば、その後の仕事や人生に
少なからず悪影響があったでしょう。


3年間苦しんだ上での結論が自殺。

家族以外、誰も彼の判断を責める事は出来ないですし、
ただただ、JR福知山線脱線事故を恨めしく思うばかりです。



兵庫県尼崎市で平成17年4月、乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、
負傷した兵庫県宝塚市の25歳の男性が自殺していたことが3日、分かったとの事。


福知山線事故の被害者男性が自殺
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000548-san-soci

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フルキャスト、再び事業停止命令、短期撤退へ

10月3日、フルキャストホールディングスが、2009年9月で短期労働者派遣事業から撤退し、
長期労働者派遣事業へ軸を移すと発表しました。

分かり辛い事業方針の転換ですが、つまりグッドウィル系の事業から
リクルートスタッフィング系の事業に転換すると言う事ですね。


・・・余計分かり辛いですか?


さておき、フルキャストの事業転換後は、現在の短期労働者派遣事業の売上高に対し、
4割程度の売上高しか見込めていないらしく、企業としては、かなりの綱渡り状態だと言えます。

それでも今回の撤退に至った経緯は、
2度の事業停止命令でしょう。

といっても2度目の事業停止命令は、
8月に厚生労働省が出した事業停止命令を無視し、派遣を継続した事が理由です。

グッドウィル騒動の最中だったので、
えらく強気な姿勢だなと思っていたのですが、結局は撤退すると。


事業撤退に至ったもうひとつの理由は、
間違いなく、グッドウィルの廃業という末路。

あんな道筋を辿るくらいなら・・・
という判断もあったのでしょう。


さて、2009年9月までに、きな臭いイメージを塗り替える事ができるのか、
今後も動向が注目されます。



フルキャストホールディングスは3日、短期労働者派遣事業から2009年9月末をめどに
撤退すると発表したとの事。


フルキャスト、短期労働者派遣事業から09年9月末めどに撤退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000914-reu-bus_all

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