Home > 2008年11月

2008年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

元厚生事務次官、厚労省を狙ったテロか?

物騒であり、悪質な殺人事件が、
さらに不穏な動きを見せ始めました。

元厚生事務次官の山口剛彦さん、美知子さん夫妻が、
何者かに自宅で殺害された事件が11月18日の午前に発生しました。

今の今まで、個人的な怨恨からの犯行の可能性が有力視されていましたが、
規模は個人レベルのものではなく、
もしかすると、厚生労働省本体への攻撃なのかもしれません。


と言うのも、同日午後、
中野区の元厚生事務次官、吉原健二さん宅で
家にいた女性が宅配便の配達を装った人物に、
刃物で刺される事件が発生したのです。

2つの事件に共通するキーワードは、
言うまでもなく、「元厚生事務次官」。

新旧問わず、様々な問題を抱えてきた省の元トップだけに、
どの観点からの恨みなのか、現時点では特定できません。

もしかしたら、国そのものへの攻撃かもしれません。
世界的に言えば、その行為をテロと表現します。


とにかく、どんな背景があろうが、理由があろうが、
殺人が許されるわけもありません。

次に入ってくる続報は、犯人逮捕であってください。



18日午後、東京都中野区の元厚生事務次官、
吉原健二さん宅で、家にいた女性が
宅配便の配達を装った人物に刃物で刺されたとの事。


連続テロか 元厚生事務次官宅で女性が刺される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20081118-00000186-jij-soci

育毛剤 女性 | 卒業旅行 | 学資保険 選び方 | 子供保険 選び方
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

livedoorの動画検索サービス、使い勝手は?

情報検索サイト「livedoor」は、
一時期の汚名を払拭しつつあります。

元々機能が充実した「livedoorブログ」は、
今も昔も変わらず重宝にされていますし、新規サービスの発信にも意欲的。


今回livedoorは、
動画検索機能を追加するそうです。

動画検索といえば、「Woopie」が有名であり、
使いやすさを他社サービスと比較しても、一線を画す存在です。

私は、Woopieが提供するフリーソフト
「Woopie Video DeskTop」を使っているのですが、
それ以前に、動画用に使っていた某有名ソフトと比較しても、
動画検索サービスと、1クリックダウンロードの使い勝手の良さは圧倒的。

動画拡張子の簡単変換機能も圧倒的です。
興味のある人はいかがでしょうか?

→ Woopie


・・・で、話題のlivedoorの動画検索サービスですが、
このWoopieの検索エンジンを採用するそうです。

ん~、じゃあ「Woopie」で良いかなぁ。



ライブドアは17日、ポータルサイト「livedoor」に
動画検索サービス(ベータ版)を追加した。
動画検索エンジンには、ACCESSPORTの「Woopie」を採用するとの事。

livedoorが動画検索サービス開始、Woopieの検索エンジンを採用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000038-imp-sci

派遣会社 ランキング | カーターズ 通販 | 電子マネー 比較 | クレジットカード ポイント

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

インフルエンザ早くも猛威、大阪に集中

これも異常気象が原因なのでしょうか?

例年よりも2ヶ月よりも早く、
インフルエンザが流行しているみたいです。


結果論なのかもしれませんが、
どことなく、空気の乾燥を肌で感じていた気がします。

事実、我家では、11月の初旬から
加湿器を使っていました。

インフルエンザまでは視野に入れていませんでしたが、
風邪を引いてしまうと小さな計画すら台無しですからね。


インフルエンザの流行は、大阪府内が顕著なようで、
インフルエンザの患者数は既に214人。

堺市には、学級閉鎖に至った学校もあったそうです。


それにしても、冬に流行するのが当たり前だったインフルエンザが、
秋に流行するのは反則です。

まさにこれから、予防接種が始まるくらいの
タイミングですからね。

季節が秋だから、今の体調不良は風邪なんだと思い込んでると、
取り返しのつかない事になりますから、
熱っぽかったら、速やかに病院へ行きましょう。



阪府内で、インフルエンザが
例年より2カ月も早く猛威をふるっている。

すでに学級閉鎖が相次ぎ、
国立感染症研究所感染症情報センターによると、
府内の患者数は今月2日現在、全国総数の4割を超える214人だとの事。


なぜ大阪に集中? インフルエンザ早くも猛威 全国の4割占め学級閉鎖相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000530-san-soci

クレジットカード 海外旅行保険 | 海外旅行保険 比較 | 海外旅行 必需品 | 任意保険 加入
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

JBCが辰吉に引退勧告

勝っても負けても、観客の心を動かせる力を持つボクサー、
浪速のジョーこと、辰吉丈一郎。

「勝っても負けても」どころではなく、
生き様の全てに共鳴するファンが多いです。

辰吉丈一郎選手の生き様は、ボクシングそのもの。

決して、常に折れない心を所有しているわけではなく、
何度も引退を口にしては、捨てきれないボクシングへの想いから、
不恰好に立ち上がってくる姿こそが、
強さと弱さ、双方を兼ね備えた彼の魅力だと思っています。


その体もボロボロ。

左眼網膜裂孔、左眼網膜剥離、
加えて職業病とも言えるパンチドランカーの症状は明らかで、
呂律が回らなかったり、言動が不可思議だったりと、

一般常識を持ち合わせている人なら、
誰も彼がリングに戻る余力も理由もあるとは思わないでしょう。

そもそも、JBCの年齢制限などの規定により、
辰吉選手は、日本国内では「引退選手」扱い。

関係者からも、正式な引退を勧告されています。

でも、これも敬意を込めて言いますが、
それらの声全てを無視し、"不恰好"にタイでの実に5年ぶりの復帰戦。

ノンタイトル戦ながらTKO勝利を収めています。


他人から見れば、家族の事を考えれば、
引退しなさいと言いたくもなります。

無責任に「死ぬまでやれ」なんて言える訳が無い。

でも、辰吉丈一郎本人が、どうしても止まらない。
だから、あえて敬意を表して言うしかないんですね。


「死ぬまでやれ」



日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、
ライセンスを失って以降にタイで試合した
元世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級王者の
辰吉丈一郎に関して、所属する大阪帝拳の吉井寛会長に「現役引退」への
説得を要請することを明らかにしたとの事。


<ボクシング>辰吉の「現役引退」、大阪帝拳会長に説得頼む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000102-mai-spo

医療保険 選び方 | 生命保険 選び方 | シャルレ | レーシック 山ちゃん
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

泰葉、フライディ・チャイナタウンで再スタート

フライディ・チャイナタウンは、
お騒がせな泰葉さんのデビュー曲であり、代表的なヒット曲です。

ちなみにフライディは、"金曜日"のFRIDAYではなく、
"飛ぶ"を意味するFLY-DAYです。

この名曲を改めて聴いて感じるのですが、
下手にタレント活動をするのではなく、純粋な歌手として活動していれば、
今日のような騒動にも発展しなかったのでしょうね。


泰葉さんが、11月15日に予定されている
東京・日比谷公園小音楽堂での復帰後初のワンマン・ライブで、
この「フライディ・チャイナタウン」を歌うそうです。

80年代当時、革新的なイメージを感じた
この楽曲を作曲しているのは泰葉さん自身。

確かな音楽の才能を持っているのです。

彼女が音楽だけをやっていくのなら、
充分に支持できるんですけどね。


泰葉さん本人も、一連の騒動には相当懲りたようで、
今回のライブが再々出発となるようですが、
コツコツと音楽活動を続けてくれるなら、離れていったファンも次第に戻ってくるでしょう。

時間は掛かるでしょうけどね。



歌手活動を再開した泰葉(47)が
15日に東京・日比谷公園小音楽堂で予定されている
復帰後初のワンマンライブで、20年ぶりに
ヒット曲「フライディ・チャイナタウン」を生で歌うとの事。


泰葉20年ぶりフライディ・チャイナタウン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000009-nks-ent

視力検査 | イントラレーシック 体験談 | 目 良くなる方法 | 顎関節症 治療法
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

娘に売春強要、親は覚せい剤常習者

母親でもなければ、人間すらない女性が、
夫と共に、売春防止法違反と児童福祉法違反の罪で、起訴されました。

罪状で想像できるから嫌な話なのですが、
この二人が売春をさせていたのは、女性の実子である当時中学生の女の子。

この女性は娘に対して、

「電話代が高い。あんたがやったことなのに何してんの。
体売ってでもつくってこい」

などと売春を強要していたとの事です。


世間でどんな辛い目に遭ったとしても、
最後の逃げ場として存在するのが家族なのに、

その逃げ場すら敵だったこの女の子は、
どれだけの精神的ダメージを負った事でしょう。

物語であったとしても、嫌悪感を抱く、
あってはならない現実です。


ついでに言うと、この実母と義父の二人は
覚せい剤取締法違反罪でも起訴されています。

つまり、どうしようもない人間なんですね。

赤の他人だったとしても、
この女の子を守ってくれる人は存在するでしょうから、
この両親が罪を償ったとしても、
両親の元には戻したりしないでほしいです。

この手の人間は、必ず同じ過ちを繰り返します。
決して、偏った見識ではないはずです。



中学生だった娘(16)に売春させ稼ぎを受け取っていたなどとして、
和歌山地検は14日までに、売春防止法違反と児童福祉法違反の罪で、
和歌山市に住む実母(36)と義父(47)
=いずれも覚せい剤取締法違反罪で起訴=を追起訴したとの事。


娘に売春強要、両親起訴=「体売ってでも電話代稼げ」-和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000210-jij-soci

京都 紅葉 | 健康食品 | ビタミン 栄養 | プラセンタ 効果
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

KKKと黒人差別の闇

オバマ氏が次期大統領に確定し、
黒人初のアメリカ大統領の誕生に、白人も黒人も喝采をあげています。

こういう現状を目の当たりにすると、
黒人への差別の歴史が過去の話になったものだと
他国の人間は錯覚してしまいます。


私自身、黒人が奴隷として
アメリカに連れて来られた歴史をすっぽ抜かして、
アメリカは移民の国だから、様々な人種が存在して当然なんだ、
だから差別の存在が根本からおかしい。

なんて思っていた時期もあり、
時間の経過により、歴史の事実が薄れていく事に、時折、恐怖したりします。


さて、白人至上主義団体クー・クラックス・クラン。
受験で世界史を選択していた人ならよくご存じでしょう。
この団体の主義と行いを語る気は全くありません。

KKKへの加入儀式から離脱しようとした女性が、
KKKメンバーに射殺された事件が起きました。

この時代においても、
まだKKKが存在していた事に驚きました。


よくよく考えれば、白人、黒人の区別をする
感覚さえ無くなっているのなら、オバマ大統領誕生に
「黒人初」の冠が付く事すらないですからね。

白人である自覚があって、黒人である自覚があって、
その感覚すらなくなって、ひとつのアメリカ人として認識できるようになったとき、
初めて、人種差別がなくなるのだと思います。



米紙タイムズ・ピカユーン(電子版)は12日、
白人至上主義団体クー・クラックス・クランへの
加入儀式を途中で離脱しようとしたオクラホマ州の女性が
メンバーに射殺されたと報じたとの事。


KKK離脱で女性射殺=メンバー8人を逮捕-米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000023-jij-int

メタボリック対策 | 口コミ | スキンケア | メイク 仕方
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

シリア戦快勝 - サッカー日本代表

キリンチャレンジカップ2008 ALL FOR 2010!。

海外組、ACLに参加中のガンバ大阪の未召集、
加えて、直前での怪我による離脱が相次いだ、11月13日のシリア戦。

11月19日のカタール戦を仮想して行われた試合は、
結果的には3-1で勝利する事ができました。


最小戦力とも言える状況で、十分な結果だったと思います。

もちろん、アウェーでのカタール戦で、
今回ほど楽な勝負をさせてくれるとは思いませんが、
"勝って当たり前"の試合に臨む前の
良いウォーミングアップになったのではないでしょうか。


試合で一番良かったのは、玉田、大久保のFWが、
それぞれしっかり得点を決めた事。

やっぱりFWが決めてくれると、
試合が締まりますよね。


別の話になりますが、香川君のヤンチャっぷりが、
結構面白かったです。

チャンスメイク能力は確かで、何度もチャンスを作りましたし、
その反面、キーパーとの一対一でループを大きく外すとか。

この子、ループシュート大好きですよね。

あとは、シリアにPKを与えてしまったファール。

「俺、やっちゃったかな?」

的な顔で審判を見たものだから、
審判の笛を誘ったのだと推測します。

流しておけば、鳴らなかったかも。


勝った試合だからこそ、笑いのネタにも出来ますが、
カタール戦では、そうは行きませんよ、香川君。



サッカー日本代表は13日、ホームズスタジアム神戸で
国際親善試合「キリンチャレンジカップ2008 ALL FOR 2010!」の
シリア戦に臨み、3-1と快勝した。

前半に長友と玉田、後半に大久保がゴールを決めたとの事。


大久保、玉田らのゴールで3-1の勝利 シリア戦=サッカー日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000018-spnavi-socc

エアウェイブ 査定 | 血糖値 下げる | オゾック 通販 | ブランシェス 子供服 通販
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日本は美食国 - ミシュランガイド2009

ドイツに旅行した時に感じたのが、食べ物の独特の味。

特に現地ではヴルストと呼ばれているソーセージについてなんですが、
なんというか、洗練されてないんですよね。

良く言えば、素材そのものを活かした味。
悪く言えば、万人受けしない味。


日本でもドイツの冠をつけたソーセージが食べられるお店は多いですが、
やはり日本人が好む味に修正されているので、
言ってしまえば、ドイツ風日本製ソーセージ。

本物主義で見てしまうとニセモノとも言われるでしょうが、
現地のヴルストの臭みを予め知っていると、日本人の手が施された食品の美味しさは別格。


昨年、飲食店とホテルの格付け本「ミシュランガイド」が、
初めて東京版を出版して話題になりましたが、
今年も「ミシュランガイド東京2009」が11月21日に発売されます。

前回の話題の中心だった「星」の数も、
今回引き続き世界一多いとの事で、日本の食文化の豊かさを改めて感じますね。

それぞれ癖のある世界の料理が、
日本人の手にとって、マイナス要素を取り除き、プラス要素をさらにプラスにしてくれる。

嫌な事も多いですが、
やっぱり日本は豊かで良い国ですね。


ちなみに、ドイツ旅行の際、豚の生肉のミンチを
そのままパンに挟んだ軽食が売られていたのですが、

現地の友人に絶対食べるなと言われました。

ドイツ人は昔から豚の生肉を食べる習慣があって、
体に抵抗が出来ているから平気だけど、日本人が食べたら、確実に食中毒だそうです。

いや、食べないよ。
勧められても。



仏タイヤメーカー、ミシュランが今月21日に発売する
飲食店とホテルの格付け本「ミシュランガイド東京2009」で、
前回に続き東京が、良いレストランの証明となる
「星」付き店の世界一多い「美食の都」の座を守ると、AFP通信が11日伝えたとの事。


東京また「美食世界一」に=21日発売のミシュランガイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000040-jij-int

アバンギャルド 攻略 | スーパー海物語in沖縄 攻略 | 花の慶次 攻略 | ステップワゴン 査定

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

西武の優勝セールが始まるも、様相が変わった?

埼玉西武ライオンズは、森監督の指揮の下、
日本シリーズの常連だった時代と、
それ以降の低迷時期の落差が激しかった事から、
「古豪」扱いされる事も珍しくありませんでした。

2004年に日本一を達成するまで、
実に12年もの間、遠ざかっていたんですね。

2004年の日本一監督も、当時新人だった伊東監督。
今回の2008年日本一監督も新人の渡辺監督。

何か、運命めいたものを感じます。


さて、話は変わり、
プロ野球の日本一のチームが決まったと言う事は、
庶民のお楽しみ、優勝セールです。

物価高で買い物を控えていた人も、
冬物の衣類をこのタイミングで揃えようと思っている人も多いでしょう。

今回は百貨店だけでなく、コンビニのおにぎりすら割引されるみたいで、
球団に関係あるなし関わらず、広範囲で恩恵を受ける事が出来そうです。

巨人ファンの方々にとっては、落胆も入り混じる複雑なセールかもしれませんが、
巨人ゆかりの店舗も応援感謝セールをやるみたいなので、
日本シリーズに進出してくれた事を喜びましょう。


それにしても、物価高とは言え、
どこのお店も割引できる体力は残っているんですね。

だったら普段から・・・やめときます。



プロ野球日本シリーズで西武が日本一になったことを受け、
全国の西武百貨店などで10日、優勝セールが始まったとの事。


西武が日本一セール 巨大流通グループ誕生で様変わりも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000536-san-soci
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

八戸~新青森、前倒しで開業へ

ディズニーランドを計画に入れた関東圏への旅行だとか、

福岡にとんこつラーメンを目当てに行く食中心の旅行だとか、

夏は、蒸し暑さから逃れる為、
冬はスキーやスノーボード、雪祭りが目当ての北海道旅行だとか、

世界的には狭いはずの日本には、
楽しむ目的別で目的地が沢山ありますから、それほどの窮屈さは感じませんね。


でも青森県って、どういうタイミングで行くんだろう。

ねぶた祭り、雪国ならではのスノーレジャー、
あと・・・りんごも。

盛りだくさんの魅力があるのに、何故か旅行に行くまでの動機が見つからない、
選択肢に入りにくい、それが私にとっての青森県。


しかし、2010年12月以降、
その認識が変わるかもしれません。

東北新幹線の八戸~新青森間を開業するのです。

結局、行きやすい交通環境が無かったから、
行くための選択肢に入らなかったんですね。

これからは、ねぶたやりんごが
旅行の選択肢に入るんですね。


そして、早いとこ北海道まで新幹線を繋げてもらって、
雪祭りや旭山動物園や時計台や、
海と畑の美味しい食べ物や、空気すら楽しみたいです。

本当に楽しみ!北海道旅行!!

早く行きたい!北海道に!!



JR東日本は10日、建設中の東北新幹線
八戸~新青森間(82キロ)の開業時期を2010年12月とすると発表した。

当初は10年度末が目標だったが、工事が予定より順調に進んでおり、
3カ月前倒しが可能になったとの事。


八戸~新青森、10年12月開業へ=東北新幹線の建設中区間-JR東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000100-jij-soci

パワーストーン 種類 | オデッセイ 査定 | エリシオン 査定 | ラグレイト 査定
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

石川遼、予選落ちでもニュースの見出し

11月2日まで行われていたマイナビABCチャンピオンシップにて、
プロゴルファー石川遼選手が初優勝&プロ最年少優勝を飾りました。

プレー後に見せた涙がとても印象的でしたね。

優勝の瞬間、"ハニカミ王子"と決別し、
プロゴルファー石川遼が確立されたと、勝手ながら思っていました。


さて、まだ優勝の興奮冷めやらぬ7日、
優勝直後に参加したレクサス選手権で、4ボギーをたたく72とスコアが伸びず、
5試合ぶりの予選落ちとなったそうです。

調子にムラがあるのは、若さ故かなと思います。

良い時もあれば悪い時もあるし、
栄光を勝ち取った直後でも、決して気を抜いてはいけないという
いい教訓になったのではないでしょうか。


予選落ちしてもニュースの見出しを飾れるのは、
人気と実力あってこそ。

実力はまだまだ伸びしろは多分にあるし、
あと30年くらいは楽しませてくれそうですね。


男子プロゴルフツアー レクサス選手権にて3オーバーの67位で出た石川遼は
3バーディー、4ボギーの72とスコアを伸ばせず、70位で5試合ぶりの予選落ちとなったとの事。


遼、5試合ぶりの予選落ち…男子ゴルフ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000222-sph-golf

法律事務所 求人 | サーモス | ガソリン 暫定税率 | ホテルアソシア高山リゾート
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

松本人志「休養宣言?」・・・実はネタ

松本人志さんが、芸能活動を一年間休養する!?

こんな衝撃的な話が、噂レベルではなく、松本人志さんが出演するラジオ番組の
ホームページに掲載され、波紋を呼んでいます。


事の発端は、東京FM「松本人志の放送室」の
ホームページの次回の放送予告。

「11月8日 松本1年間充電宣言!」の見出しで、

「松本人志が2009年は1年間休んで充電期間にあてると宣言。」

と簡潔に書き出しているものだから、
そりゃ大騒ぎですよ。

詳細も、それ以上一切ありませんから、
憶測が憶測を呼んでいる状態です。


で、東京FMの広報担当者は、

「1年間休みたいという『気分』をお話するというもので、
あとは放送を聴いて頂きたい」

……

結局ネタかよ!


今の芸能界や番組構成への影響、ファンの絶対数を考えると、
笑いのネタじゃ済まないくらいに、悪質な気がするんですけど…。

こんなんだったら、はじめから一切告知せず、
放送で突然、休養について話し始めたほうが、ドッキリ感があってよかったと思います。

騒動になった上に、ネタばれって。



「松本1年間充電宣言」。

こんな放送予告がダウンタウン・松本人志さんが出演する
ラジオ番組のホームページに掲載され、ネット上で波紋を呼んでいるとの事。


松本人志「休養宣言?」放送予告 「芸能活動休止か」と大騒ぎ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000003-jct-ent

エムズグレイシー 通販 | 定額小為替 | ロイネットホテル | 下半身ダイエット 方法
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バットマンが訴えられる?

バットマンシリーズの最新作は、今年の8月に劇場公開された「ダークナイト」だし、
それ以降の製作発表もされていませんよね?

だとしたら、映画PRの一環ではないと言う事か。


何の話かと言うと、「バットマン」が
訴えられそうなのです。

主演のクリスチャン・ベールさんではなく、懐かしのマイケル・キートンさんでもなく、
「バットマン」という作品が訴えられそうなのです。

訴訟を起こす意向を明らかにしたのは、
トルコのバトマン市の市長、カルカン氏。

「『バットマン』の製作者はわれわれに通告なく、
われわれの地域の名を利用した」

と言うのが、訴訟理由なのだとか。

カルカン市は財政難なんでしょうか?
それとも、町おこしの一種?


確かにアメリカは難癖つけて、訴訟を起こし、
大金をせしめる悪い文化が根付いています。

でも、それにしたって、60年以上前から存在する作品シリーズに対して、
無茶苦茶が過ぎるでしょう。

これでバトマン市側が勝訴するのなら、
小浜市なんかも、オバマ氏を訴えたら勝てますかね?



米人気映画シリーズ「バットマン」で市名を無断で利用されたとして、
トルコ南東部にあるバトマン市のカルカン市長は
5日、映画製作者を相手取り訴訟を起こす意向を明らかにしたとの事。


映画「バットマン」無断で市名を利用 トルコのバトマン市提訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000525-san-ent

家計診断 | マノロブラニク | とらばーゆ | アナップ 通販
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

USBメモリ入りソフトの販売が好調

USBメモリにPCソフトデータを入れて販売する
ソースネクストの「Uメモ」シリーズ。

以前ニュースになった時に「なるほどな」と思うと同時に、
絶対今後の主流になると確信していました。


その指標となるのが、「ウイルスセキュリティZERO」などの
7タイトルを同時に発売した「Uメモ」シリーズの売れ行き。

初年度で100万本の出荷を見込んでいたところ、
9月の発売以来、1ヶ月で既に65万本を出荷しているそうで、
もちろん、予想以上の出荷ペースです。


私はまだ買いたいソフトが無いので、
「Uメモ」シリーズには手を出していないのですが、
従来の店頭販売PCソフトは、長い間、
理解に苦しむ大型サイズの箱に収まっていました。

理由が見当たらないので、業界の慣例だと思います。

余分なスペースを埋める役目の厚紙が
むやみやたらに入っていたりすると、本当に意味が分からなくなります。

それが小型化するだけでも、大幅な進化ですね。

きっと、音楽CDやゲームソフトのようなコンパクトなジャケットでの販売すると、
途端にチープな賞品に見えてしまうので、見た目の印象を大切にしていたのでしょう。


「Uメモ」がもっと一般的になれば、CD、DVDドライブを搭載していないPCでも
希望するソフトがたくさん発売されるでしょう。

本当は、ダウンロード購入できるソフトを充実させてしいのが本音ですが、
USBメモリがおまけで付いたソフトの方だと考えると、お店で買うほうがお得なのかもしれません。

何個もUSBメモリを持っていても必要ないですが。

CDやDVDなどの光ディスクではなく、
USBメモリにPC用ソフトを入れたパッケージ販売が広がってきているとの事。


USBメモリ入りソフト販売広がる ミニノートが後押し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000094-zdn_n-sci

ゆず茶 | 熟年離婚 慰謝料 | クロックス | ワンピース ナミ

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

公金でゲーム機を購入していた愛知県

3億円以上の不正経理が発覚して、
四面楚歌状態真っ只中の愛知県。

不正経理の詳細を知る前までは、
そもそもの利用用途の縛りが厳しい公金を
柔軟であり、本来有効な使い方をした上で
指摘されているのかと思っていたのですが、

ええ、思いっきり不正利用でした。

ちょっとでも、良い人ぶって
理解者の振りをした自分がバカでした。


不正利用された3億円の内訳の中で、
パソコン93台を約1900万円、デジタルカメラ102台に関しては、
まだ、業務上の利用かもしれないと解釈できますが、

ネクタイ、念珠の名前を聞いて、
PCのところで好意的な解釈を用いた自分をもう一度恥じて、

トドメは、ゲーム機の購入です。


11月5日、新たに判明した不正な購入物の中に、
DVDプレーヤーの名目で購入された、「PSX」が含まれていたのです。

PSXは、ゲーム機のPS2の機能に、
DVD録画再生機能を加えた製品。

価格も6万2370円と、値段で購入を判断した形跡はなく、
確実に私物となっているはずです。


この潔い悪用は、逆に凄いと思います。
県民をバカにしているとか、金銭感覚が狂っているとか、
その程度の問題じゃないですよね。

この愛知県の不正が明らかになって以降、
他の都道府県で突然残業が増えた県職員さん知りませんか?

多分、一生懸命隠してますよ。



会計検査院の指摘で総額約3億1000万円の不正経理が発覚した愛知県で、
公金を流用して購入した物品の中にソニーの家庭用ゲーム機「PSX」1台が
含まれていたことが5日、分かったとの事。


ゲーム機も不正経理で購入 愛知県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000102-san-soci

クレジットカード 年会費無料 | アバクロ 通販 | 聖闘士星矢 | スキー場 情報

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

落ちぶれた時代の寵児

音楽プロデューサー小室哲哉氏が、
5億円もの巨額詐欺容疑で逮捕されました。

大阪の投資家の男性に、自身の楽曲の著作権を
10億円で譲渡すると持ちかけ、先に5億円を受け取っていたが、
小室容疑者の楽曲の著作権は既に音楽会社が所有していて、
譲渡そのものが成立しない事が発覚。

本人も金銭目的の詐欺容疑を認めており、
2008年最大のスキャンダルだと言えるでしょう。


確かに、「小室哲哉氏が逮捕される」
こんな噂を先月末頃にインターネット上で見かけました。

ここ数年、ヒット曲やブームに関わる姿を見ませんし、
前妻への慰謝料の支払いが行われていない報道も、
小室氏の経済状況が悪化している事を予感させました。

とは言っても、数年長者番付に名前を連ねるほど、
莫大な収入を得ていたはずだし、5億円程度は、
はした金と表現できるくらいの財力を持っていたはず。

しかし、海外進出の失敗、小室サウンドへの飽き、
元々の莫大な浪費癖。

黙っていても、毎年2億円入ってくる印税も、
債権者に差し押さえられているとか。

結局、自ら作り上げた財産を全て食い尽くして、
マイナス域へ入ってしまったという事ですね。


音楽界の頂点から、犯罪者への転落。
お金を持っているからこその失敗。

反面教師として、学ぶべき部分がたくさんあるなと思います。



数々のミリオンセラーを世に送り出した
希代の音楽プロデューサーが地に落ちた。

著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺容疑で
4日午前、大阪地検に逮捕された小室哲哉容疑者。


小室哲哉容疑者 世界進出で挫折…借金も15億円超
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000017-maip-soci

耳つぼダイエット | クレジットカード 限度額 | 薄毛 | 数独 無料

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「のだめ」作者の長男、名前は「真一」?

ドラマ化もアニメ化もされた大人気漫画、
「のだめカンタービレ」が9月頃から休載しています。

これは、作者の二ノ宮知子さんが出産を控え、
その準備に入ったという好意的な休載だったので、
ファンは連載再開よりも、無事な出産を望んでいましたね。

というのも、二ノ宮さんは現在39歳で、
高齢出産となります。

一昔前よりも、高齢出産のリスクはかなり低まりましたが、
それでも多くのファンを抱える漫画家の出産だけに、
祝福と声の数と同じくらい心配の声も上がっていました。


その二ノ宮知子さんが、11月3日付けの自身のブログで、
男の子を無事に出産していた事を報告してくれました。

10月24日が誕生日だったようで、
状況が落ち着いてからの報告ですね。

おめでとうございます!


右肩と腕を痛めているとの事で、
その理由は分かりませんが、高齢出産自体は、
安全に済んだみたいでホッとしています。

産まれた赤ちゃんも、食欲旺盛なようで、
全てが上手くいった出産と言えるでしょう。


で。


男の子であるという事で、
名前は"真一"だったりしないのでしょうか?

残念ながら違うんだろうな。



人気漫画「のだめカンタービレ」の作者・二ノ宮知子さん(39)が、
男児を出産したことを3日付の自身のブログで報告したとの事。


「のだめ-」作者・二ノ宮さんが男児出産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000250-sph-ent

アリスバーリー | アバ ダンシングクィーン | 近視手術 失敗 | 単発バイト 求人
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2008年11月

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
