Home > 2009年09月

2009年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いよいよ2016年開催地の決選が開始

2016年夏季オリンピックの開催都市が10月2日に決定されます。

日本も東京開催に向け、これまで積極的にアプローチしてきたわけですが、
いよいよ采配が下されるのです。

10月2日、デンマークの首都コペンハーゲンにある国際オリンピック委員会(IOC)の総会で
最後の招致プレゼンテーションが開催されます。

26日に現地入りしている東京都の石原慎太郎知事(76)は、
28日の公式リハーサルを終えました。

石原都知事は笑みを浮かべつつ、「感触はいいね」と手応えを感じた様子。
日本としては、つぎの3項目を強調していくということです。

1.21世紀の若者のためのオリンピックにすることを強調する。
2.スポーツを通した教育の歴史を強調する。
3.深刻化する環境問題への対策。

石原都知事いわく「2016年までに都内のタクシーの6割を電気自動車にする」と
環境問題への積極的なアプローチを行うそうです。

日本はこれまでにも環境問題に積極的に動いており、
二酸化炭素排出の基準を定めた「京都議定書」は国際的にも高く評価されています。

東京開催に向け、鳩山由紀夫首相もスピーチを行う予定です。
石原都知事も鳩山首相も元をただせば自民党出身ですから、
かつての盟友による強力タッグが誕生しました。

一方、アメリカもシカゴ開催をもくろんでおり、
応援演説にバラク・オバマ大統領(47)が駆けつけるということです。

先の日米首脳会談では「バラク」「ユキオ」とファーストネームで呼び合うなど、
友好を強調してきた鳩山首相とオバマ大統領ですが、10月2日はライバルとしてやりあうことになります。

その他の招致国には、スペインのマドリード、ブラジルのリオデジャネイロです。

この四カ国からどこが選らばれるのでしょうか。
いまから楽しみですね。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000045-san-soci

グルコサミンの副作用には、胃腸の不調があります。
脱毛を名古屋で受ける場合は、良心的な店を選びましょう。
東京ディズニーランド 攻略
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イチロー、9年連続30盗塁記録は厳しい?

アメリカ・大リーグのシアトルマリナーズで活躍中のイチロー選手(35)ですが、
24日(日本時間25日)にカナダ・オンタリオ州でトロント・ブルージェイズとの4連戦初戦で「1番・ライト」で先発出場。

5打数2安打で2試合連続のマルチ安打を記録。
マリナーズは5-4で勝利しました。

打率は3割5分5厘。
現在、首位打者マウアー(ミネソタツインズ)の差は1分6厘となっており、
まだまだチャンスは残されています。

しかし、マリナーズはプレイオフに進出することができないため、
残念ながら今季も優勝争いに絡むことができませんでした。

それにしても今季のイチロー選手は記録づくめでしたね。
9年連続200安打という大記録はもちろん、大リーグ通算2000安打も記録。
まさに全世界の野球界を代表する選手へと成長しました。

ところがです。赤信号が灯っている記録もあります。
9年連続30盗塁の記録です。

24日(日本時間25日)時点の盗塁数は26。
マリナーズの残り試合数は10。
残り4盗塁を決めるにしては、かなり心もとない試合数です。

盗塁の記録についてイチロー選手は、

「30? チャンスがあれば、と思っているけど、ムダにアウトになるわけには…」

一方、イチロー選手に対する批判もささやかれるようになってきました。
アメリカのメディアはイチロー選手の大記録を称賛しつつも次のようなコメントを発表。

「イチローは記録にこだわりすぎて、チームプレイをおそろかにしている」

そのせいかわかりませんが、今季は胃潰瘍で何試合か欠場しているイチロー選手。
有名税ってことなんでしょうか。残りの試合もがんばってほしいものですね。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000000-spnavi-base


妊娠の初期症状

消費者金融のブラックリスト
FX業者による違い
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Wiiが5,000円の値下げへ

コントローラーを振り回して遊ぶことで人気の任天堂Wii(ウィー)が、
10月1日から値下げされることが発表されました。

2006年12月に発売されてからずっと25000円で販売されていますが、
20000円と5000円もの値下げとなります。買おうと思っている方は、もう少しだけ待ちましょう。

値下げの背景には、9月に相次いで1万円も値下げされた「プレイステーション3」「XBOX360」に対抗するため、とみられています。

ゲーム業界の最大の稼ぎ時は、12月の年末商戦です。
任天堂はWiiを値下げすることでライバルたちをさらに引き離したい、という戦略のようです。

値下げは日本だけでなく世界的に実施されるようです。
アメリカでも249ドルから約200ドルと、およそ50ドル程度値下げを行うようです。

Wiiは、次世代機と呼ばれる3機種(プレイステーション3、XBOX360)の一角を占めるゲーム機の中でもっとも売れており、全世界で約6000万台、日本国内でも約817万台も売れています。

年末にかけて期待のゲームが目白押しで、アクションゲームの新作「NewスーパーマリオブラザーズWii」、バランスボードに乗ってさまざまなエクササイズが楽しめる「Wiiフィットプラス」などが大ヒットすると予想されています。

ライバルのプレイステーション3では、ファン待望のRPG「ファイナルファンタジー13」が発売予定。
今年の年末商戦は「マリオ」vs「ファイナルファンタジー」という図式になりそうです。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000006-maiall-game

ヴェルファイアのエコカー減税対象車一覧
セレナ
外資系企業の特徴
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

酒井法子、涙の謝罪会見は演技?

17日夕方、覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優の酒井法子被告(38)が、
41日ぶりに保釈され、警視庁東京湾岸署を出ました。

同日午後に弁護人が保釈保証金500万円の残り半分250万円を納付したということです。

湾岸署の玄関から出てきた酒井被告は、待っていた約300人の報道陣を前に深々
と頭を下げて、「本当に申し訳ありませんでした」とお詫びしました。

東京都千代田区一ツ橋の如水会館で午後6時半から開かれた謝罪会見では
500人に上るマスコミが殺到。

この会見は元所属事務所のサンミュージックがバックアップしたということです。


酒井被告は終始うつむき加減で大粒の涙がこぼしながら、次のように述べました。

「自分の弱さを戒めて反省し、もう一度生まれ変わった気持ちで心を入れ替えて努力していきたい」

酒井被告はこの後、メンタルの治療をするために病院に入院するということです。

メイクも髪型も地味ながら隙がなく、左手薬指にあったタトゥーは濃いめのファン
デーションで隠されていたようです。

会見では「引退」という言葉が一切でませんでした。
これは酒井被告が、映画から芸能界復帰をもくろんでいるといわれているためです。

これだけの事件を起こしたのですから、テレビ界ですぐに復帰するわけにはいかないでしょうが、
映画なら大丈夫、という目算のようです。

謝罪会見の原稿は弁護士が用意したものでしょう。
裁判前に自分の言葉で下手なことをぺらぺらと喋られると不味いですから。

湾岸署から出てきて頭を下げた立ち位置の下を見ましたか?
「バミる」っていうんでしたか?舞台などで立ち位置のマーキングテープのことを。
貼ってありましたよね。

酒井被告は、まさに謝罪会見を演じていたかのように見えました。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000044-san-soci

アテンザの値引き額は、35万ぐらいが目標です。
アテンザスポーツワゴンの値引き額は、35万オーバーが目標です。
アルファードのエコカー減税対象車一覧
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アニメの殿堂と八ッ場ダム建設中止へ

民主党主体の連立鳩山内閣が発足して1日経ちましたが、早くも大きな動きがありました。

17日、川端達夫文部科学相が記者会見において、漫画やアニメなどの収集や展示を行う
「国立メディア芸術総合センター(仮称)」を建設について、

「(関係者の)言い分はしっかりと聞いた上で結論を出したいが、方向は見えている」
と中止する方針であることを表明しました。

鳩山内閣は無駄な予算、国費の切り詰めるに全力を尽くすと明言しているわけですが、
その一環として決断したようです。

川端文部科学相は続けて、次のように説明しました。

「(施設の)中身の詳細がほとんど決まっていないのに建設計画が突然出てきて、
これはおかしいと民主党は主張してきた」

「国立メディア芸術総合センター(仮称)」ですが、具体的な展示内容などがほぼ白紙で
あるにもかかわらず、整備費117億円が計上されていました。

予定では、所管する文化庁が本年度中の着工して、平成23年度中の開館を目指していたということです。

民主党はこれまでにも「税金によるアニメの殿堂」と批判してきたわけで、
それを実行に移したということですね。

一方トラブルになっている事例もあります。
17日、前原誠司国土交通相は群馬県の「八ッ場(やんば)ダム」の工事中止を明言した
ことに対し、事業参加している1都5県からは反発の声が上がりました。

「八ッ場ダム」は早くから無駄の長物としてやり玉に上げられてきたわけですが、
そもそも工事は半分以上が終わっており、ダムのために住居を移転した人々も大勢います。

群馬県の大澤正明知事はコメントを発表し、「地元住民の意見、関係市町村、共同事業者
の1都5県の意見を聞くことなく、建設を中止としたことは言語道断。速やかに抗議する」

千葉県の森田健作知事も会見において、「現地を視察して地元の意見を大事にすると言って
いるので、もう少し注視したい」と慎重な意見を述べています。

東京都の石原慎太郎知事は、「国が中止した場合、(東京都の)負担金返還を請求する」
との考えを明らかにしています。

負担金返還の請求がくるなら返せばいいんじゃないですか?
公共事業の無駄を是正したい民主党としては、メディアも注目している八ッ場ダムを改革の象徴にすればいいんですから。

そこまでの決意を見せて、日本という国を建て直す。
という意気込みを見せてほしいものです。

小泉元総理が言ってましたよね。
「痛みなくして改革なし。」

全員が笑顔で丸く収まるような改革なんてありえません。
まぁ、八方美人でそれをずっとやってきたのが自民党ですが・・・
自民党のおかげで借金天国です。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000041-mai-soci

頭皮クレンジングブラシ
育毛サプリメント
パッソ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

上海の美人すぎる車掌

中国上海の路線バスに美人「すぎる」車掌さんがいる、と
インターネットで話題になっているのをご存知ですか?

私のいつも乗る○○にもこんな車掌さんがいたらなぁ……と思ってしまいました。

それほど人気の彼女、「いったいどれくらい可愛いのだろうか?」と
冷やかし半分の気持ちで検索してみてびっくり!
本当に美人でした。

→ 写真

日本人で言うと、最近人気の北川景子さんのようなスレンダー美人。
長い髪の毛がサラサラで、とても美しい人でした。

個性的というよりは、普遍的に誰にでも評価されるタイプの美人で、
確かにこんな綺麗な人が、車掌さんなら、評判になってもおかしくないだろう、と思いました。

現に中国には、すでに彼女の「追っかけ」のような熱狂的なファンも
数多く存在しているようです。

この美人過ぎる車掌さんは、現在20歳。
若いですね。年寄りは少し大人っぽいかな、とおもいました。

この美人車掌があまりに美しすぎる! ということで、
なんとインターネットで人気に火が付き、ひと目でいいから彼女を見たいと、
市民が殺到する騒ぎまで起こったそうです。

この美人車掌のことは、各メディアが取り上げていたようで、
路線バスの乗客数は急上昇したそうです。

しかし、予想以上の反響に、若干パニックになってしまうほど、騒ぎが大きくなったそうです。
彼女はそのせいで、特別休暇をとらせることになったとか。

まるで人気アイドルのようなシチュエーションですが、
確かにとても奇麗な女性なので、頷けます。

これが仮に日本のことだとしたら、少し見に行ってみたい
とすら思ってしまいました。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000525-san-int

イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/300729/

ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4350361/

エスティマのエコカー減税対象車一覧
脱毛クリーム
FXのレバレッジ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

酒井容疑者、保釈はいつ?

覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴されている女優の酒井法子被告(38)の
弁護士が保釈を申請していた件ですが、東京地裁が保釈を許可することを決めました。

保釈保証金は500万円。
検察側は保釈に反対のようですが、東京地検は決定に対する準抗告を行わない方針
ということなので、500万円が納付され次第、警視庁東京湾岸署から釈放される見通しです。

酒井容疑者は保釈については

「いま出ていっても騒がれるだけで、息子にも会えない」

と拒否していたわけですが、
突然態度を一変させ、「外に出たら皆さんに謝りたい」という風に話したということです。

保釈を許可したということは、公判を維持するだけの証拠が固まっていることを示して
いるわけですから、酒井容疑者の有罪はほぼ確定とみてよいでしょう。

問題となるのは、どの程度の刑を言い渡されるのか、という点です。
初犯なので執行猶予がつくことはほぼ間違いないといわれています。

一方で社会に大きな影響を与えたということもあり、
見せしめのための執行猶予を与えないのでは、という意見もあるようです。

保釈の件もそうですし、離婚したいと言ったかと思えば、
やっぱり夫と息子と3人で暮らしたいと言ってみたり、
態度をコロコロ変えるのは、なんなんでしょうか。

薬の影響なのでしょうか。
信用のならない人物という印象が強くなりました。

同じく覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴されている夫の高相祐一被告(41)ですが、
弁護人による保釈請求が認められました。

こちらも準抗告を行わない方針のようです。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000035-san-soci

上手なロングパスのコツは、練習していれば身に付くものではありません。

話題の生サプリは効き目が早くでます。

ヴォクシーのエコカー減税対象車一覧
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日清「どん兵衛」がリニューアル

最近は、昔からあるカップ麺がリニューアルを果して、すごく成功していますよね。

個人的に一番ヒットだったのは、やはりカップヌードルライトです。
カロリーはなんと約180キロカロリー、今日び180キロカロリーなんて、
カフェオレ一杯飲んだら終わっちゃいますよね。

カロリーを気にするあまり、まずいものでも我慢して食べていたのが
嘘のようなおいしさの、カップヌードルライト。

本当にハマってしまって、毎日のように食べていた時もありました。
それでも180キロカロリーですからね。素晴らしいです。

味はそんなに変わらない、というところがまたすごいと思います。

やはり多少まずくなるの覚悟で食べ始めたんですが、
そんなに気にならない程度の味の差でした!

もしもまだ食べていない人がいたらぜひ食べてほしいと思います。

さて、そんななか、日清は食品は、大人気どんぶり型の和風カップめん
「日清のどん兵衛」のうどんをリニューアルし、28日に発売すると発表しました。

なんと、うどんのめんの厚さを従来比2割増!という大胆リニューアル。
同社のカップ型うどんの中で最も太くし、強いコシを実現したと発表しています。

ファンの意見としては、もう変更する必要なんてないんじゃないの?
と思うくらい美味しいどん兵衛ですが、そのチャレンジ精神には感動します。

希望小売価格は178円前後で、日清は今年度に前年度比10%増の販売を目指す、
と強気です。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000525-san-bus_all
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/301706/

アテンザの値引き額は、35万ぐらいが目標です。
アテンザスポーツワゴンの値引き額は、35万オーバーが目標です。
イントラレーシックのデメリット
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

女子バレー快進撃!

ベトナムのハノイで開かれている第15回バレーボールアジア女子選手権大会に出場
している日本女子バレーチームの快進撃が続いています。

10日、日本が韓国を3-1で下して4連勝をマークしました。

アジア女子選手権大会は、A~D組の14カ国が参加しており、
1回戦は総当たりのリーグ戦を行います。

この結果、1~8位グループ、9-14位グループに分かれ、
順位決定予備戦を行うことになります。

日本は予選B組で、チャイニーズタイペイ(台湾)、ウズベキスタンと同組でした。

5日、日本の初戦はチャイニーズ・タイペイ(台湾)を相手に25対13、25対10、
25対9でセットカウント3対0の圧勝劇。

6日にはウズベキスタンと第2戦が行われ、25対7、25対18、25対6と
相手を寄せ付けない強さでストレート勝ちしています。

2連勝の結果、B組トップで予選を通過。
1~8位のFグループに組み込まれた日本は、順位決定戦へと駒を進めます。

9日には、順位決定予備戦としてD組2位のタイと対戦。
25対16、25対15、25対20と3セット連取して勝利しました。

そして10日、D組1位韓国戦に勝利を飾ったというわけです。

日本女子チームは12日に行われるセミファイナルラウンドへの進出が決定しました。

女子バレーチームの現時点での世界ランキングは、1位ブラジル、2位アメリカ、
3位中国、4位ロシア、5位キューバ、6位イタリア、そして7位に日本です。

今回のアジア女子選手権でも最大のライバルは、世界3位の中国でしょう。
2012年のロンドンオリンピックでのメダル獲得を目指して、日本女子チームの
躍進に期待しましょう。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000047-jij-spo

ペットと泊まれる宿は、全国で増えてきています。

レーシックの品川近視クリニックは、症例数が豊富で安心です。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

瑛太とカエラ、熱愛発覚!

若手人気俳優の瑛太さん(26)と歌手の木村カエラさん(24)が真剣交際を
していることが発覚しました。

都内にある瑛太さんの自宅マンションにカエラさんお泊まりする様子
キャッチされたということです。

5日夜、瑛太さんが自分で運転する車で自宅マンションに帰宅。
助手席にカエラさんが乗っていたということです。

瑛太さんは出演した映画『ディア・ドクター』が第33回モントリオール世界映画祭に出品され、
先月31日に現地へ向かい、5日に帰国しました。

成田空港で会見後にカエラさんの元へ向かい、
そのまま車に乗せて帰宅したのではないか、といわれています。

瑛太さんの所属事務所によりますと、

「今年8月下旬から交際している。真剣なお付き合いです」。


カエラさんの事務所も

「真剣なお付き合いをさせていただいております。」

ということで両事務所公認の交際ということです。

2人は、2005年の映画『嫌われ松子の一生』に出演していますが、
共演するシーンはなかったということです。

お互いに気になっていた存在だったようですが、
4年後、晴れて交際が始まったということですから、なにがしら運命のようなものを感じさせますね。


瑛太さんは、1999年にモデルとしてデビュー。
2001年に「さよなら、小津先生」でドラマデビューし、その後もテレビドラマ「ウォーターボーイズ」
「篤姫」、映画「電車男」や「余命1ヶ月の花嫁」などに出演。
現在もっとも注目される若手俳優として活躍中です。

木村カエラさんは、英国人の父親と日本人の母親を持つハーフです。
モデルなどを経て、2004年に「Level42」で歌手デビュー。

2007年に発売した3枚目のCDアルバム「Scratch」がオリコンチャート1位を獲得して
歌手としての地位を確立。日本武道館でのソロコンサートも行っています。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000011-sph-ent

イントラレーシックのデメリット
ニキビのケア
中古車の査定基準
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

裁判員裁判、初の執行猶予付き判決

9日、兵庫県神戸地裁で開かれていた全国4例目の裁判員裁判の判決が言い渡されました。

裁判員裁判史上初となる執行猶予付きの判決となりました。
保護観察付き執行猶予4年(求刑懲役5年)の判決を言い渡しました。

対象となった事件ですが、自宅で寝ていた父親(74)の頭部をガラス製の灰皿で殴り、
全治約10日間のけがを負わせたとされる殺人未遂事件です。

砂野被告が仕事を辞め、パチンコなどで借金がふくらんだあげく、
父親や自身の子供たちの将来を悲観した上での犯行だったようです。

検察側は計画的な犯行だった、として懲役5年を求刑。
弁護側は、犯行には計画性はなくケガも軽傷だったとして「執行猶予付き」を求めていました。

判決理由について東尾龍一裁判長は次のように述べています。

「身勝手で短絡的、借金が増えて自殺や無理心中を思いついた経過に同情の余地はない」

そのうえで次のようにも述べています。

「被害者(父親)は処罰を求めておらず、刑務所に収容された場合、被害者や子供らの
打撃はかなり大きい」

今回の裁判で印象的だったのは、裁判員たちが被告と活発なやり取りを行ったことです。

誰にも頼らずに仕事を探して更生していきたい、と話す砂野被告に対して、
女性裁判員が

「言い方はきついですが、もし私が被告の立場ならプライドを捨てて仕事が合わなくても
お金を稼ごうと思いますが、どう思いますか」などと質問しています。

被告が犯した罪、しいては被告の気持をもっと知ろうという裁判員たちの積極的な態度は
今後の裁判員裁判に大きな影響を与えるのでないか、と思います。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000041-jij-soci

セコムの料金は、ホームセキュリティの割に低料金です。

ケーズデンキの通販は、店頭より安くてオトク。

トヨタ・プレミオの値引き額は、25万円ぐらいが目標です。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

宮里藍、2位フィニッシュ

宮里藍選手またまたやってくれました!

7日、カナダのプリディスグリーンズCで行われたカナダ女子オープン最終日。
宮里藍選手(24)が5バーディー、1ボギーで67とスコアを伸ばし、
通算10アンダーでトップと5打差の2位フィニッシュです。

同じくアメリカで活躍する2007年の日本賞金女王、上田桃子選手(23)も65をマークして
アメリカツアーの自己最高位となる2位になりました。

ちなみに優勝したのは、ノルウェイのスサン・ペテルセン選手(28)で今季初優勝。
ツアー通算6勝目となります。

日本人選手が共に2位ということで喜ばしい限りです。
とくに宮里は、アメリカツアー参戦4年目の今年7月に初勝利。
上り調子を維持したまま、現在までプレーしています。

7月の優勝、今大会の2位となった宮里は、
世界ランキングで10位と、日本人としては久しぶりのトップ10入りを果たしました。

一方の上田は26位となっています。

日本の賞金ランキングトップを走る諸見里しのぶ(23)が24位、横峯さくら選手(23)が27位。
ジワジワと日本人選手がランクアップしています。

一方でアメリカ女子ツアーは、年々試合数が減っているということです。
大きな原因として、韓国人選手があまりにも多く所属しており、
逆にアメリカ女子選手が伸び悩んでいることから観客離れ、スポンサー離れが起きているようです。

宮里選手、上田選手ともに来年アメリカでプレイするかどうかは微妙という情勢のようです。

一方、7日に男子ゴルフの世界ランキングも発表され、
今季3勝目を挙げた石川遼選手が47位に浮上しました。

17歳でトップ50入りは史上初の快挙です。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000029-jij-spo

メタボリックシンドロームの予防は、生活習慣の改善から。


30代で転職を考える場合

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

インドネシアで巨大地震、死者多数

2日午後、インドネシアのジャワ島沖でマグネチュード7.0の巨大地震が発生しました。
現在わかっているだけでも死者35人、負傷者422人に上っているということです。

地滑りなので生き埋めになっているとみられる人々が多数いると見られており、
今後死者の数が増えるだろう、とインドネシアの保健省が発表しています。

西ジャワ州チアンジュルでは地滑りで、1500以上ものビルや家屋が倒壊して
大きな被害が出ているということです。

ジャワ島の首都ジャカルタでは、地震によるショックで1人が死亡しており、
38人の負傷が確認されています。

ジャワ島は、世界遺産のボロブドゥール遺跡などがある観光地としても知られていますが、
同時に地震多発地帯としても有名です。

この一帯で発生する地震を「スマトラ島沖地震」と総称するのですが、
とくに世界に広く知られるようになったが、2005年に発生したスマトラ島沖地震です。

巨大津波が発生し、津波だけで2000人に上る死者が出ています。
海に流されたなどの行方不明者も多く、実際は2000人以上の方々が命を落としたとも言われています。

津波の模様をテレビニュースで観ましたが、
濁流となった津波が町を飲み込む様が克明に映し出されており、
車や建物ですら流されてしまう津波の勢いが怖かったです。

地震列島の日本は、津波警報システムが発達しているため、警報が迅速に発令されるため、
津波による被害は少ないですね。

そもそも英語名「TSUNAMI」って日本語のローマ字読みなんですよね。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000025-mai-int

マツダ・ビアンテの値引き額は、28万円ぐらいを目標にしましょう。

クレジットカードのポイント

北海道で春スキー
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

酒井法子の本音がポロリ

覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴された女優の酒井法子被告(38)ですが、
ここ最近は衆院選や押尾容疑者保釈に押されぎみでしたが、
今日新しい情報が出てきましたので、お知らせしておきましょう。

1日、取り調べ中の酒井容疑者は、警察に逮捕されたことを喜んだということです。

「夫と私は精神的に弱い人間です。
あのままだと覚せい剤をやり続けていたと思うので、逮捕されて良かった。」

1日といえば長男の新学期が始まる日。
なにか期するものがあったのでしょうか。

拘留が長引くにつれ、酒井容疑者の心境が反省する方向へと変化したようです。

「覚せい剤を使い始めて半年経ったころ、やめようと思い、
夫の覚せい剤をトイレに流しました」とも供述。

「やめたかった」という思い、「(快楽を)止めたくない」という欲望の狭間で揺れていたということです。

警視庁では酒井容疑者が最近まで覚せい剤を使っていた疑いもあり、
さらに厳しく追及していくということです。

一方、酒井容疑者の逮捕によってCMなどの契約破棄によって、
5億ともいえる違約金を支払うはめになった元所属事務所のサン・ミュージックですが、
創業者で会長の相澤秀氏(79)が管理責任を取って辞任したことが発表されました。

サン・ミュ-ジックでは、所属タレントのプライベートには踏み込まないという体制でしたが、
それが酒井容疑者が覚せい剤使用の助長につながっていたのではないか、という批判もあります。

それにしても5億円をポンと出せるなんて、芸能界ってもうかるんですね。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000025-sph-ent

レーシックで近視を矯正
30代で転職を考える場合
ユーロの動向
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ディズニーがスパイダーマンを買収

海外から2つのエンタメニュースをお届けしましょう。

アメリカのウォルト・ディズニーが、出版社「マーベル・エンタテインメント」の買収した、
というニュースが飛び込んできました。

「マーベル・エンタテインメント」は、多数のコミックを出版している著名な会社。

たくさんのコミックが映画化されており、間もなく日本でも劇場公開される『XMEN』
『スパイダーマン』や『ファンタスティックフォー』『ハルク』『アイアンマン』などを出版してきました。

買収額は、約40億ドル(日本円で約3,700億円)に上るとみられています。

ディズニーではミッキーやドナルドといった自社のキャラクターたちのほかにも、
マーベルのキャラクターたちも傘下に収めることで長期的成長を見込んでいる様子。

日本のディズニーリゾートにも『スパイダーマン』や『XMEN』のアトラクション
が作られるかもしれませんね。

それはそれでイヤな気もしますが・・・

もう1つのニュースですが、
デビュー46年を迎えるイギリスの伝説的ロックバンドローリング・ストーンズ。

結成時のメンバーだったブライアン・ジョーンズが40年前に水死した件について、
イギリス警察当局は、再捜査の是非を判断するための調査を始めることを発表しました。

1969年にジョーンズは自宅のプールで水死しているのが発見されました。
ジョーンズは麻薬におぼれており、事故死であろう、という判断が下されました。

しかし、かねてから他殺説も語られており、
ジョーンズの死を調査し続けていたジャーナリストが新たな資料を警察に提出。

過去の事件の見直しを専門とする捜査官が、資料を精査して再捜査について検討していく、
とのこと。

現時点では検討段階であり、捜査再開が確定したわけではありません。

ジョーンズの遺体が発見されたとき、一緒にいた建築家のフランク・ソログッド氏が殺したとの噂もあり、
実際にソログッド氏が1993年に亡くなる直前、殺害したことを告白した、ともいわれています。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000021-zdn_n-sci

ガンプラ
ユーザー車検
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2009年09月

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
