Home > スポンサー広告 > アニメの殿堂と八ッ場ダム建設中止へ

スポンサーサイト


Home > スポンサー広告 > アニメの殿堂と八ッ場ダム建設中止へ

Home > 政治 > アニメの殿堂と八ッ場ダム建設中止へ

アニメの殿堂と八ッ場ダム建設中止へ

民主党主体の連立鳩山内閣が発足して1日経ちましたが、早くも大きな動きがありました。

17日、川端達夫文部科学相が記者会見において、漫画やアニメなどの収集や展示を行う
「国立メディア芸術総合センター(仮称)」を建設について、

「(関係者の)言い分はしっかりと聞いた上で結論を出したいが、方向は見えている」
と中止する方針であることを表明しました。

鳩山内閣は無駄な予算、国費の切り詰めるに全力を尽くすと明言しているわけですが、
その一環として決断したようです。

川端文部科学相は続けて、次のように説明しました。

「(施設の)中身の詳細がほとんど決まっていないのに建設計画が突然出てきて、
これはおかしいと民主党は主張してきた」

「国立メディア芸術総合センター(仮称)」ですが、具体的な展示内容などがほぼ白紙で
あるにもかかわらず、整備費117億円が計上されていました。

予定では、所管する文化庁が本年度中の着工して、平成23年度中の開館を目指していたということです。

民主党はこれまでにも「税金によるアニメの殿堂」と批判してきたわけで、
それを実行に移したということですね。

一方トラブルになっている事例もあります。
17日、前原誠司国土交通相は群馬県の「八ッ場(やんば)ダム」の工事中止を明言した
ことに対し、事業参加している1都5県からは反発の声が上がりました。

「八ッ場ダム」は早くから無駄の長物としてやり玉に上げられてきたわけですが、
そもそも工事は半分以上が終わっており、ダムのために住居を移転した人々も大勢います。

群馬県の大澤正明知事はコメントを発表し、「地元住民の意見、関係市町村、共同事業者
の1都5県の意見を聞くことなく、建設を中止としたことは言語道断。速やかに抗議する」

千葉県の森田健作知事も会見において、「現地を視察して地元の意見を大事にすると言って
いるので、もう少し注視したい」と慎重な意見を述べています。

東京都の石原慎太郎知事は、「国が中止した場合、(東京都の)負担金返還を請求する」
との考えを明らかにしています。

負担金返還の請求がくるなら返せばいいんじゃないですか?
公共事業の無駄を是正したい民主党としては、メディアも注目している八ッ場ダムを改革の象徴にすればいいんですから。

そこまでの決意を見せて、日本という国を建て直す。
という意気込みを見せてほしいものです。

小泉元総理が言ってましたよね。
「痛みなくして改革なし。」

全員が笑顔で丸く収まるような改革なんてありえません。
まぁ、八方美人でそれをずっとやってきたのが自民党ですが・・・
自民党のおかげで借金天国です。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000041-mai-soci

頭皮クレンジングブラシ
育毛サプリメント
パッソ
スポンサーサイト

Home > 政治 > アニメの殿堂と八ッ場ダム建設中止へ

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
