Home > スポンサー広告 > たばこ1箱500円に!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Home > スポンサー広告 > たばこ1箱500円に!?

Home > ニュース > たばこ1箱500円に!?

たばこ1箱500円に!?

何かと喫煙者に厳しい昨今ですが、また煙草の値上げのニュースです。
たばこ1本あたり10円値上げで1箱500円にしようという案が出ています。

厚労省がこのたばこ税制改正要望を出しました。

厚生労働省は29日、政府税制調査会へ30日に提出する平成22年度の税制改正要望で、
たばこ税を1本当たり10円引き上げるよう求める方針を決めました。

これは、実現されれば、たばこ1箱(20本)の値段は現在の300円から500円に大幅値上げとなる。
厚労省は、値上げの理由を社会保障費の財源確保、としています。

しかし、この大幅値上げ案には驚きです。
この500円が採用されたら、つい15年間くらいの間に、倍の値段にまで跳ね上がったことになりますよね。

こんなに大幅な値上がりは、他の商品では、まぁ目にしませんね。

これほどの値上げは、普通に考えたら少し異常にとれますが、
世の中の禁煙ブームの中では、意外とすんなり受け入れられるのかもしれません。
最近は、本当に煙草を吸わない人が増えてきましたから。

禁煙者と喫煙者の関係はともかく、たばこに関する仕事をしている
人はかわいそうとしか言いようがありません。

国ぐるみで、経営を圧迫されているのですから…。

ですから、経営悪化につながるであろう販売店や葉タバコ農家の反発は必至でしょうね。
もちろん喫煙者も同じくです。

しかし、鳩山首相は政府税調に対し、健康への悪影響を踏まえ、
たばこ税の見直しを検討するよう指示した経緯がありますから、税制改正で焦点の一つ
になりそうですね。

現在、たばこ税は、紙巻きたばこで1本当たり8・744円を課税し、
国税(特別税を含む)と地方税で折半されています。

21年度の税収見込み額は計2兆795億円。
1箱500円に値上げした場合の税収増については、厚労省の研究班が20年
に「最初の1年間は4400億円の増収」との試算を発表しているそうで…。

そんな付け焼刃の増収ではなく、もっと確固とした案を出してほしいですね。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000511-san-pol
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/314899/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4407480/

マークXジオ エコカー減税
マツダ・デミオ
脱毛テープと脱毛ワックスの違い
スポンサーサイト

Home > ニュース > たばこ1箱500円に!?

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。