Home > スポンサー広告 > iPhoneが一斉にハッキング、身代金を要求

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Home > スポンサー広告 > iPhoneが一斉にハッキング、身代金を要求

Home > ニュース > iPhoneが一斉にハッキング、身代金を要求

iPhoneが一斉にハッキング、身代金を要求

人質をとって身代金を要求するのは、一般的な誘拐の流れですが、
その人質がなんと人間やペットではなくAppleのiPhone、というびっくりするニュースが報道され
ました。

この事件が起こったのは、オランダです。
オランダでAppleのiPhoneが一斉にハッキングされ、「身代金」を要求される騒ぎがおこりました。

誘拐犯……の位置にいる、騒ぎを起こした人物は
オランダのT-mobileネットワーク経由でポートスキャンを使い、
ロックを解除されたiPhoneを探し出してハッキングしました。

ハッキングのしたiPhoneの壁紙を書き換えて

「おまえのiPhoneをハッキングした。私は現在、おまえの全ファイルにアクセスできる」

という英文の警告メッセージを表示させました。

そして、iPhoneのセキュリティ強化のためと称して、あるWebサイトの閲覧を促します。

その誘導先のWebサイトでは

「解決方法を教えて欲しければ5ユーロを払え」

と要求されます。

「払わないならそれで結構だが、おまえのiPhoneを使って他人が
どんなことでもできてしまうことを忘れるな」

などの脅し文句が書かれていたとのことです。

しかしその後、問題の人物は脅しに使ったPayPalのアカウントを解除されて
ユーザーから脅し取った金を返金、問題を解決するやり方を公表したという結果になりました。

これには、安易な気持ちでApple非公認のコードを実行する目的で
iPhoneのロックを解除して使っているユーザーにとっての大きな警告になったのではないでしょうか。

デフォルトのルートパスワードを変更し忘れると不正侵入の被害に遭う恐れがある
ということを、もっとたくさんのユーザーが肝に銘じなければならないでしょう。

スマートフォンはPCと同じくらい重要だと考えておいたほうがいいです。
この犯人も、これを警告したかったのではないでしょうか?

5ユーロということは7000円くらいですから、
そのために行った犯罪としては、少し手が込みすぎているような気がします。

とはいえ、もちろん犯罪は犯罪なわけですから、
その知力をもっとほかのところに生かしてほしかったと思います。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000017-zdn_ep-sci
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/264176/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4431234/
CNET JapanニュースURL
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20381669,00.htm

履くだけで痩せると話題のナイトスレンダ 口コミを紹介しています。
ファスティングダイエットに最適な優光泉酵素 口コミを紹介しています。
ヤーマンのエクサシェイプ 口コミを紹介しています。
スポンサーサイト

Home > ニュース > iPhoneが一斉にハッキング、身代金を要求

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。