Home > ニュース

ニュース Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

iPhoneが一斉にハッキング、身代金を要求

人質をとって身代金を要求するのは、一般的な誘拐の流れですが、
その人質がなんと人間やペットではなくAppleのiPhone、というびっくりするニュースが報道され
ました。

この事件が起こったのは、オランダです。
オランダでAppleのiPhoneが一斉にハッキングされ、「身代金」を要求される騒ぎがおこりました。

誘拐犯……の位置にいる、騒ぎを起こした人物は
オランダのT-mobileネットワーク経由でポートスキャンを使い、
ロックを解除されたiPhoneを探し出してハッキングしました。

ハッキングのしたiPhoneの壁紙を書き換えて

「おまえのiPhoneをハッキングした。私は現在、おまえの全ファイルにアクセスできる」

という英文の警告メッセージを表示させました。

そして、iPhoneのセキュリティ強化のためと称して、あるWebサイトの閲覧を促します。

その誘導先のWebサイトでは

「解決方法を教えて欲しければ5ユーロを払え」

と要求されます。

「払わないならそれで結構だが、おまえのiPhoneを使って他人が
どんなことでもできてしまうことを忘れるな」

などの脅し文句が書かれていたとのことです。

しかしその後、問題の人物は脅しに使ったPayPalのアカウントを解除されて
ユーザーから脅し取った金を返金、問題を解決するやり方を公表したという結果になりました。

これには、安易な気持ちでApple非公認のコードを実行する目的で
iPhoneのロックを解除して使っているユーザーにとっての大きな警告になったのではないでしょうか。

デフォルトのルートパスワードを変更し忘れると不正侵入の被害に遭う恐れがある
ということを、もっとたくさんのユーザーが肝に銘じなければならないでしょう。

スマートフォンはPCと同じくらい重要だと考えておいたほうがいいです。
この犯人も、これを警告したかったのではないでしょうか?

5ユーロということは7000円くらいですから、
そのために行った犯罪としては、少し手が込みすぎているような気がします。

とはいえ、もちろん犯罪は犯罪なわけですから、
その知力をもっとほかのところに生かしてほしかったと思います。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000017-zdn_ep-sci
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/264176/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4431234/
CNET JapanニュースURL
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20381669,00.htm

履くだけで痩せると話題のナイトスレンダ 口コミを紹介しています。
ファスティングダイエットに最適な優光泉酵素 口コミを紹介しています。
ヤーマンのエクサシェイプ 口コミを紹介しています。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

たばこ1箱500円に!?

何かと喫煙者に厳しい昨今ですが、また煙草の値上げのニュースです。
たばこ1本あたり10円値上げで1箱500円にしようという案が出ています。

厚労省がこのたばこ税制改正要望を出しました。

厚生労働省は29日、政府税制調査会へ30日に提出する平成22年度の税制改正要望で、
たばこ税を1本当たり10円引き上げるよう求める方針を決めました。

これは、実現されれば、たばこ1箱(20本)の値段は現在の300円から500円に大幅値上げとなる。
厚労省は、値上げの理由を社会保障費の財源確保、としています。

しかし、この大幅値上げ案には驚きです。
この500円が採用されたら、つい15年間くらいの間に、倍の値段にまで跳ね上がったことになりますよね。

こんなに大幅な値上がりは、他の商品では、まぁ目にしませんね。

これほどの値上げは、普通に考えたら少し異常にとれますが、
世の中の禁煙ブームの中では、意外とすんなり受け入れられるのかもしれません。
最近は、本当に煙草を吸わない人が増えてきましたから。

禁煙者と喫煙者の関係はともかく、たばこに関する仕事をしている
人はかわいそうとしか言いようがありません。

国ぐるみで、経営を圧迫されているのですから…。

ですから、経営悪化につながるであろう販売店や葉タバコ農家の反発は必至でしょうね。
もちろん喫煙者も同じくです。

しかし、鳩山首相は政府税調に対し、健康への悪影響を踏まえ、
たばこ税の見直しを検討するよう指示した経緯がありますから、税制改正で焦点の一つ
になりそうですね。

現在、たばこ税は、紙巻きたばこで1本当たり8・744円を課税し、
国税(特別税を含む)と地方税で折半されています。

21年度の税収見込み額は計2兆795億円。
1箱500円に値上げした場合の税収増については、厚労省の研究班が20年
に「最初の1年間は4400億円の増収」との試算を発表しているそうで…。

そんな付け焼刃の増収ではなく、もっと確固とした案を出してほしいですね。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000511-san-pol
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/314899/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4407480/

マークXジオ エコカー減税
マツダ・デミオ
脱毛テープと脱毛ワックスの違い
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

加藤夏希、あの元カレを訴えた!

今日はあまり芸能ネタでは、大きなニュースがなかったのですが、
その中でもびっくりしたのが、加藤夏希さんが、元カレを提訴したというニュースです。

なんでも元カレというのは、所属事務所の元マネジャーで、
約3000万円の損害賠償を求めて、東京地裁に提訴しているそうです。

加藤さんは2006年5月から今年2月までの約3年間マネジャーを
担当してくれていた男性と交際していたらしいのですが、
その男性が加藤さんに定期預金口座を開設すると偽って、
加藤さんの預金から総額約3000万円を私的に横領していたそうです。

そこで、加藤さん側は8月に訴えを起こしたというわけですね。

ちなみに、男性側は訴状内容を否認しているらしく、
事務所関係者は「刑事告訴も考えている」と話しているらしいです。

ちなみに、この男性の年齢は分かりませんが、
加藤さんの年齢は24歳だそうです。

24歳で3000万円……凄すぎる。
芸能界って・・・

この間のTMR・西川さんの事件の際も思ったのですが、
芸能人って、本当にお金持ちなんですね。

24歳の若さで預金が3000万円もあるなんて…。

正直、加藤さんでは、まだそんなにギャラの単価も高くないのかと思っていました。
それが3000万円も預金できるということは、かなり貰っていますよね。

じゃあ、もっと有名な方はどれだけ貰ってるのだろう…
と邪推してしまいます。

しかし、この事件、加藤さんは完全なる被害者ではありますが、
イメージダウンは否めないですね。

以前、テレビ番組で、何年も彼氏がいない、ということを言っていたハズ。

最近の女性タレントは恋話をオープンにしているひとが多いので、
いろいろ仕方がなかったとは思いますが、これはちょっとイメージダウンじゃないでしょうか。

イメージダウンでも、3000万円は見過ごせる金額じゃないので
仕方ないのかもしれません。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000237-sph-ent
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/stage/255060/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4408639/
シネマトゥデイニュースURL
http://www.cinematoday.jp/page/N0017005

アウトランダーの値引き額は、30万円オーバーを狙っていきましょう。
パレットの値引き額は、10万円オーバーを狙いましょう。
メタボリックの食事療法は、バランスの良さがポイント。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

LOSTの重要キャストに真田広之!

LOST、人気ありますよね。
深夜の放送からハマってしまい、すごく好きなドラマなのですが、
これからはもっとファンになりそうです。

その理由はもちろん、真田広之さんの出演決定というニュースです。
LOST、もう次で最終シーズンだということで、かなり悲しい思いをしていましたが、
俄然やる気が湧いてきました!

シリーズ最終となる、「LOST シーズン6」、
最後のオオトリに日本を代表する俳優の真田広之さんが出演するということは、
日本人として、すごく誇らしいです。

真田さんはラストサムライ以来、日本を代表する国際的俳優の道を着実に進んでいますね。
とても誇らしいです。

LOSTという大人気ドラマへの出演で、国際派の道を着実に歩む真田さんにとっても
大きなステップとなりそうですね。

真田さんの起用は、同番組制作にあたる米abcスタジオのアナウンスを受けて
ウォルト・ディズニー・ジャパンが正式発表しました。

「ラストサムライ「ラッシュアワー3」などハリウッドで活躍する真田さんですから、
すでに海外ドラマも経験済みかと思っていましたが、
意外にも海外テレビドラマへの出演は初めてのようです。

しかも、いよいよすべてのナゾが明らかになる完結編で物語の重要
なカギを握る「道厳(DOGEN)」という役が用意された……
ということで、すごく楽しみですね!

早く始まってほしいです!

シリーズのエグゼクティブプロデューサー、カールトン・キューズ氏らは

「われわれは長きにわたりヒロ(真田)の能力を尊敬しており、
今回の役を彼のために特別に書き下ろした。最終章は視聴者を驚かす
内容にしたいので多くは語れないが、威厳と傷つきやすさを併せ持つ、
ストーリーに重要なスパイスを与える役になります」

とコメントしているようです。
かなりのキーパーソンな役が準備されていることですし、
これはもう、楽しみでしかたがありませんね!


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000045-spn-ent

イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/312938/

ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4396531/

シネマトゥディニュースURL
http://www.cinematoday.jp/page/N0019362

エクシーガの値引き額は、20万円弱を狙っていきましょう。
青汁三昧の大麦若葉は、栄養バランスが非常に良いのが特徴です。
フィット
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日教組が目論む教員免許更新制度廃止

いくつになっても学ぶということは大切なことですが
とりわけ、子供の勉強は本当に大事だと思います。

この勉強とは、学問のことだけではなく、人との係り合い
など、人生の基礎となる部分を学ぶ時期ではないでしょうか。

友達や、先輩、いろいろな人からたくさんのことを教えられますが、
その中でも、子供に多大な影響を与えるのが教師だと思います。

両親以外の大人と初めて深く関わるのですから、
その影響力は大きなものです。

ですから、教師には人として立派な人物になって欲しいものですが、
聖職と呼ばれていた教師も今や、事件や犯罪を起こしてしまうこともしばしばです。

教師のモラルが問われるようになっている現在、
少し疑問を感じてしまう制度改正案が提出されました。

日教組の出身の民主党輿石東参院議員会長が
「教員免許更新制度」を廃止する意向を示した、というニュースです。

あぁ、日教組・・・
民主党への不安がここに。

民主党は衆院選のマニフェストでも
「教員の資質向上のため、教員免許制度を抜本的に見直す」としているが、
既に更新に必要な30時間以上の講習を終えた教員もおり、現場では混乱を呼びそうです。

輿石氏は2009年9月12日、

「教員免許更新制は変えなければならない。できるだけ早くやる方向になる」
と語り、10年1月の通常国会に教員免許法改正案を提出し、早ければ11年度にも
廃止することにも前向きな姿勢を見せています。

そもそも、現在の教員免許更新制は07年に安倍内閣で法改正され
09年4月に導入されたばかりでしたよね。

なぜ、また変更する必要があるのか、疑問に思う国民が多いのも頷けます。

教員を続けるには10年ごとに大学や指定の公益法人などで計30時間以上の講習を受け、
認定試験に合格しなければなりません。

既に講習を終え免許更新申請をした教員もおり、文部科学省の担当者は、

「廃止するとなると混乱するとは思います。
『受講した私たちはどうなるんだ』という声も挙がるかも知れません」

と語っています。

日教組は「教育の専門性、ペーパーでは計れない」とコメントしています。
もともと、教員免許更新制度に対しては、日教組が強く反対してきたという経緯があり、
輿石氏も日教組の出身です。

日教組の担当者は、

「教員はそれぞれ目の前にいる子どもも違えば、抱えている問題も違います。
大学で勉強すること自体はいいことですが、
教育の専門性というのはペーパーで計れるものではありません」

とコメントしています。

また、教員の給与が減らされている中、
受講料の数万円が自己負担なのも「納得いかない」という。

しかし、廃止するだけでは意味がないのではないでしょうか。
それに代わる画期的な制度を導入できなければ、たんに教師の質を
落として終わりのような気もします。

教師の質を落とし続けている日教組・・・

もちろん、教育はペーパーだけでは語れませんが、
その解決策がペーパーを無くすことではないだろうに。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000076-jij-pol

イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/282236/

ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4347822/

インプレッサの値引き額は、24万円ぐらいが目標です。
エルグランドの値引き額は、40万円オーバーを目標にしましょう。
役立つ即日融資は、その日のうちにキャッシング。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

懲りない亀田家の父親

先日行われたWBA世界フライ級タイトルマッチ、
挑戦者の亀田大毅選手は、0-2の判定負けでした。

この結果を受けて、大毅選手の父親の四郎さんは、
客席から「勝ってるやろっ」と興毅に向かって絶叫しました。

「誰が見てもどっちが勝ってるか分かるやろっ」
と不満をあらわにして会場を後にしたようです……。

それに比べて、長男の興毅は終始無言、その後、会場から去る際、
右手で大毅の肩をグッと抱き寄せ、まっすぐ前を見据えました。

その目がリベンジを改めて決意したことを雄弁に物語っていると、
誰もが感じたと思います。

それにしても、この父親は、まったく変わっていませんね。
それに比べて、長男、次男は大人になっていっていると思います。

とくに長男は、身体だけではなく、心も本当のボクサーになるよう、
ぐんぐん成長していっていると思います。

それなのに、当の父親がこのとおりでは、本当にもったいないと思います。

せっかくあの大毅選手が現実を受け止めようとしているときに
父親なら、こういうことを言わないであげたほうがいいと思うのですが・・・

少なくとも誰が見ても明白というような内容じゃないのは
誰がみても確かでした。(わかりづらい?)

ダウンもしてないしクリーンヒットも無かったですからね。
(0-2という判定には疑問だが)

本人にとって、すごく悔しい内容だったと思いますが、
本人も、兄弟も、それを受け止めてまた強くなろうと思っていると思うのですが……。

そのためには、父親がこういうことを言わない方が……と
日本国民皆が思ったのではないでしょうか。

第一、親父はセコンドに行っちゃいけないのに……
なぜ我慢できないのでしょう……。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000054-sph-spo

イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/309973/

ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4382555/

タント
エステの無料体験コース
サラ金業者の悪質な手口
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

非常に強い台風18号に警戒

今週いっぱいは、日本列島全体的に雨模様だそうです。
雨模様、というか台風が接近していますからね。

今回接近中の台風18号は、気象専門家いわく「非常に強い」そうです。
非常に強い、とはどれくらいの被害を指すのでしょうか。

気象庁は「地盤が揺んだ上で台風が通過する可能性があり、
土砂崩れなどに注意する必要がある」と呼びかけているそうですから、
被害は深刻な状況になりそうです。

停電なんかも引き起こすのでしょうか。怖いですね。
台風が来ると、交通機関も麻痺しますし、大変なことばかりです。

台風が来て楽しいのは、学生さんだけでしょうね。
学校が休みになるから…。

それ以外にも、小学生のころは、窓の外が暴風というだけで、
テンションが上がっていました。

なんだかワクワクしましたが、大人になるにつれ、
そんな気持ちは消えてなくなりましたね。

ただただ大変なだけですから。

さて、「非常に強い」とされる、台風18号は6日午前9時現在、
小笠原諸島の沖ノ鳥島近海を時速約25キロで北北西に進み、
今後勢力を保ったまま本州に接近する見通しだそうです。

天気予報を見てい見ると、

「今後は、東よりに進路を変え、非常に強い勢力を保ちながら、8日から9日にかけ、
本州を縦断する可能性がある」

とありました。

9日って、まだまだ先じゃないですか。
今週いっぱいは、台風の動向に気をつけておかないといけませんね。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000526-san-soci

イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/309455/

ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4381290/

品川近視クリニックのエピレーシックと他院との比較
スカイラインクロスオーバーの値引き額は、20万ぐらいが目標です。
オデッセイのエコカー減税対象車一覧
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

働き蜂の反乱!そのとき女王は…

蜂の組織に変化が訪れていることが、判明しました。

もともと、蜂は女王だけが子孫を残し、他のメスは働きバチとして集団を営むとされるミツバチですが、
なんと、その働きバチの一部が自ら卵を産みオスバチを孵して育てていることを、ブラジル・サンパウロ大のグループが明らかにしたのです。

これは従来の女王制を覆す、大きな改革ですよね。
まさしく、働き蜂の反乱です。

自分たちだけで、新しい社会を作ろうだなんて、すごいですね。
いやぁ、まさにフランス革命です。

これに対して、もちろん女王側も黙っていません。
ニュース記事によれば、女王側は卵を持つ働きバチを殺すなどして統率を図っている……そうです。
さすが女王。反乱者には容赦しません。

反乱軍には、以前の女王の娘だった働きバチに、現女王の娘も加わり、
群れのオスのうち4分の1が加入していたようです。
大きな集団を築いていました。


このような内部抗争は、病気や環境急変による危機を乗り切るため
多様な遺伝子を残すのに貢献しているらしいです。

では、環境の変化が、このような問題を作り上げたのでしょうか。

最近はミツバチの住処が減っていることが問題視されていました。
確かに、ここ10年でレンゲ畑の減少は目を見張るものがあります。

ミツバチの新たな生命活動は、とても興味深いですが、
その原因に人間の環境破壊が絡んでいると思うと、とても悲しいような、
申し訳ないような気がします。


本来のミツバチは女王1匹と数千~数万の働きバチ、その1割のオスで群れを構成し、
オスは働かず、女王と1回だけ交尾し生涯を閉じるそうです。

今回の調査では、45個の巣からオス計576匹を採取、遺伝子を調べた結果、
77%は現在の女王の息子だったが、4%は女王が産んだ働きバチの子で、
残り19%は、以前の女王が産んだ前政権の働きバチの子と推計されたようです。

卵を産む働きバチは仕事はせず、自ら産んだオスの数を維持することに専念し、
平均的な働きバチの3倍長生きしているよう。

もとは働き蜂でも、地位が上がって楽をすれば、3倍も長く生きることができるのですね。
本当に興味深いです。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000081-yom-sci

イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/257243/

ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4226510/

まぶたのたるみ
タント
界面活性剤の役割
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

完全失業率は5.5%、若干下げたものの・・・

前月に比べ0.2ポイント低下、完全失業率は5.5%、失業率の底打ち

政府はこのような数字を出してきて、失業率の底打ち、など
といっていますが、実際そんな気はあまりしないですね。

ハローワークの有効求人倍率については、ハローワークが企業にお願いして、
お情けで求人を出してもらっているダミーも存在するでしょうし、
誰もがやりたがらない、低賃金、重労働の仕事もたくさんあります。

仮に失業率が下がったとしても、ワーキングプアの増加率はひどいものがあります。
金銭的に圧迫される人口は増える一方です。

総務省が2日発表した労働力調査によると、8月の完全失業率は5.5%と
過去最悪となった前月に比べ0.2ポイント低下し、失業率の改善は7カ月ぶりだといっています。

これはあくまでも数字だけのものだと思っている国民はほとんどでしょう。
景気の回復を肌で実感している人はほとんどいないと思います。

有効求人倍率はハローワークの求職者1人に何件の求人があるかを示すものです。
このうち正社員は0.25倍と前月を0.01ポイント上回ったようですが……。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000028-jij-bus_all

イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/273428/

ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4375246/

マークXジオのエコカー減税対象車一覧
脱毛テープと脱毛ワックスの違い
保証金とロスカット
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夫婦別姓導入へ

今朝のニュースで、ひときわ目を引いたのがこの話題です。
夫婦別姓を導入するかしないか、という問題。

夫婦が別の姓でも婚姻関係を保てるとする、選択的夫婦別姓制を導入する
民法改正案が来年の通常国会に提出される見通しになりました。

推進派の千葉景子法相と福島瑞穂男女共同参画担当相が
早期法改正に意欲を見せているため、だそうです。

千葉法相は「(夫婦別姓が)これまで実現しなかったことが異常だ」
とも述べているらしいですが……。

正直、夫婦別姓問題よりも話し合うべきことはたくさんあるのでは
ないかと思いますが……。

夫婦が別姓になって、どんなメリットがあるのか、まったく理解できないので、
どうしてここまで夫婦別姓を推奨するのかがわかりません。

地域共同体を破壊し、家族と言う最小限の共同体をも破壊する左翼・・・
家族の苗字が違うって、すごく不自然な気がするのは私だけでしょうか。

たかが名前、と思うかもしれませんが、
その苗字が家族の絆を作っていると思うのですが。

幼稚園に入園する3~4歳の子は言うでしょう。
「なんでパパとママの名前って違うの?」

「家族の一体感が損なわれる」などの強い反対意見が出され、
これまで実現には至らなかった、夫婦別姓。

また、中高生の6割以上が「両親の別姓」を嫌がっているという
別の調査もあるようです。

家族の絆が希薄になっているといわれるこの時代に、
夫婦別姓は、それを助長するだけだと思います。

社民党から入閣した福島氏は
「(別姓導入で)家族の絆が弱まることはあり得ない」と断定的に言っているが、
子供の側に立てば、そうは言えないですよね。

おそらく、夫婦同姓が主流なのはしばらく続くでしょう。
すると両親が別姓の子供は相当悩むはずです。

男女共同参画社会にあって、特に女性が婚姻後も仕事を続けていくためには、
婚姻前の姓を通す必要があるケースが多いそうです。

だからといって、夫婦別姓を採用すればいいというのは、
根本的な解決になっていないのではないでしょうか。

それよりもビジネスネームで婚姻前のままの性を推進する方が簡単では?
酒井法子だってビジネスネームですしね。一緒にされたくないか・・・

夫婦別姓を導入しなくても、夫婦が家庭と仕事を両立させるための方策を
考え出していくのが、本当に大事なことだと思います。

自民党がいいとは決して思わないけれど、
社民党が与党にいることが非常に怖く感じます。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000103-mai-pol

イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/307663/

ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/tb/4371826/

エスティマのエコカー減税対象車一覧
エコカー減税対象車一覧
イントラレーシックの再手術
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > ニュース

Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

婚約指輪
